空中栽培のかぼちゃの様子&夏野菜の収穫 | Lisa's Garden

Lisa's Garden

バラとクレマチス、草花の咲き乱れるナチュラルガーデンを目指して庭作りをしています

おはようございますひまわり
Lisaです。



今朝のリサベジガーデン


かぼちゃがずいぶん
立派になってきました😆
テンション上がる!





プランターの空中栽培で
こんなに大きくできるんだというのは
発見でした。

受粉から2週間でこれって。
すごいスピード!

前回こんな感じでした



ここから熟して甘くなっていくのかな。
食べるの本当に楽しみだなラブラブラブラブラブラブ








そして今朝は
ナスとピーマンを
今季初収穫!

ミニトマトも毎日収穫中ニコニコ
どれもツヤツヤして美味しそうです飛び出すハート








次の花も、雄蕊がしっかり出てて

いい感じ!

肥料効いてるね。





今年はやたらと鈴なりで

うまくいっているミニトマト









変えたことといえば…


・実生から育てた

・堆肥を普段の倍入れた

・苦土石灰を撒いた

・水やりを多めにした(割れを防ぐため)

・木陰を選び、日当たりが

よすぎないようにした(暑さを防ぐため)



どれも昨年の不作からの学びです照れ

失敗は成功のもとだね。





今回使用したのはこちら🔽





この『オーガニックグリーン』

まじでよかった。

土ふかふかになるし、野菜に病気が出ないし、

葉は大きく実はたくさん、

とにかくうまくいきました。

超おすすめ。




(回し者じゃないですよ😂ほんとによかったの。)






油粕は小粒がいいって

カーメン君が言ってたので小粒にしました








ぬかるんだ庭に出る時は

こういうの履いてます








あと、家でとったツルムラサキ


最高にうまい😋



今までスーパーで買って食べてきた

あのツルムラサキはなんだったの?ってくらいうまい。全くの別物。







豚肉と玉ねぎとオイスター炒めにした


うますぎたラブドキドキ


ぜひ育ててみてほしいです!

今からでもぜんぜんいける。









野菜育てるの最高。

とれたて最高。







農家になりたいわ👩‍🌾

いや、農家の隣に住みたいわ(笑)



ではでは!