【納豆菌】はじめました | Lisa's Garden

Lisa's Garden

バラとクレマチス、草花の咲き乱れるナチュラルガーデンを目指して庭作りをしています

こんばんは!
Lisaです。



今、家庭菜園界隈では
納豆菌が流行ってます。
よく農家YouTuberさんが
作り方とかアップしてくれてるので、
私も参考にしてやってみてます!


 
納豆のぬるぬるを水に溶いて、
お砂糖少し入れて振って、
納豆菌を培養→お野菜の葉っぱに蒔く!



暖かいテラスに3日位おいたら

かなり菌が増えたみたいで、

発酵したような感じの

甘い匂いがするようになりました。


毎日蓋を開けて酸素を入れて

振ってました


これを葉面散布すると
納豆菌がバリアになって、
うどんこ病の予防になるんだとか。

あと、ヨトウムシとか
お野菜を食害するイモムシたちは
納豆菌でお腹を壊して
いなくなるんだって。

病害虫に効く上、土壌にも良い効果がある、
自然の資材…最高だよね。





うどん粉が心配なかぼちゃとバラたちに

たっぷり撒いておきましたウインク




効きますように!!

🙏




効果のほどは

またアップしますねーウインク














このニームオイル、とっても

オススメ!臭くないです!






ではではー照れ




イチヨンプラス 帽子通販






これ、今持ってる帽子に

つけようかなぁ…

蚊がすごくて💦

🔽






蚊取り線香は絶対これ!

強力なやつ!!