セリアのカゴで鳥対策! | Lisa's Garden

Lisa's Garden

バラとクレマチス、草花の咲き乱れるナチュラルガーデンを目指して庭作りをしています

おはようございます。
Lisaですピンク薔薇

野鳥大好きな私は、冬季のみ
お庭に餌台を設置しています。

シジュウカラ、スズメ、メジロ、
ヒヨドリ、キジバト、シロハラなど
たくさんの野鳥がやってきて
毎日眺めるのが楽しみです。










ところが!
みかんを切らしてからは、
ヒヨドリがお花を食べちゃうんです魂が抜ける
ブロッコリーの葉くらいならいいんだけど、

寄せ植えの可愛い
ビオラにネメシアにバコパに…
みんな食べちゃって、
まるハゲになりますガーン

そういえば、昨年はカラスにビオラを
全部引っこ抜かれたなぁ…ネガティブ


ネメシア




↑こんなに綺麗だったのに

こんなになっちゃって昇天



花びらだけどんどん食べちゃうのよね。


なので今回は、お花が回復するように

セリアのカゴで

囲ってみました!


じゃん!!


↗︎

園芸ポール用の洗濯バサミ?で

カゴと鉢をとめています。


虫除けにはならないけど

ヒヨドリの被害は

なくなりました👏👏👏 


ついでに、植えたばかりのレタスも

荒らされないようにカゴを被せました。

この畑はよく、猫に掘られちゃうのです。



こちらはシートピンで!








苗ドームとかもあるんだけど、

風通しが悪くなってしまうのよね。


支柱と虫除けシートだと

つけ外しが大変💦



一時的な鳥対策としては

カゴはありだなーと思います!



底があるから鳥が上からつつけないし、

横はカゴだから風は通るし、

光は通してるし、



いらなくなっても、100円だし!ニヤリ




おすすめです。