災害級の暑さ!庭の野菜が… | Lisa's Garden

Lisa's Garden

バラとクレマチス、草花の咲き乱れるナチュラルガーデンを目指して庭作りをしています

こんばんは!
Lisaです花火

毎日災害級の暑さで、
ガーデニングしていると
命の危険を感じますね…

朝6時台にはホースでたっぷり水やりをして
それでも夕方には、日当たりのいいところの
草花なんかはカラカラになってます。

でも、
馬糞堆肥のマルチングをしたのは
かなり効果的でした。
保湿効果、結構あると思いますグッ






家庭菜園の様子


絶好調だった中玉トマト

フルティカ」が、なんと


枯れました




チーン昇天


日当たりのいいところで

黒い鉢で育ててたので、

チリチリに焼けてご臨終です昇天




実もなってたんだけど

色が良くない


どうやら、暑さで

根も実もみんな

茹だってしまったらしく、

表皮がシワシワなものもありました。




でも!そんなこともあろうかと、
『脇芽挿し』
やってましたので!!

まだあと4株あります!!ウインククラッカー

やっててよかったー!

🔽過去記事はこちら




レイズドベッドの

挿し芽ーズ 2株





ちゃんと、実がなってますよー



挿し芽しておくと、

暑さで元の株が早めに枯れても、

入れ替わりで収穫できるので

オススメです照れ




ところでこの洗濯バサミみたいな

誘引クリップ、めちゃくちゃ便利。





↑誘引が一瞬で終わるので是非

使ってみてくださいグッド!





 




万願寺とうがらしやピーマンも、

暑さで焼けちゃって昇天


まだ生きてるけど、

調子はあんまり良くないですあせる





収穫はできたけど、日が当たりすぎるのも

考えものですなぁ…







株元の保湿と遮光を

もう少し工夫してみようかな!




というわけで、

今回はこの辺で。


よろしければ、いいねを

ポチッとお願いしますドキドキ