2024年春、C2争覇~誰も得しない~第2弾 | ピクの虐げられるぶろぐ

ピクの虐げられるぶろぐ

ブラウザ三国志w28にて活動中の凡人です

だいぶ日が空いてしまいました;;
はよ書けとお叱りを受けそう、、、

外交編に入りますが、再度注意事項のご説明をば

ということでX(旧Twitter)にてアンケートさせていただいた結果、圧倒的多数で争覇C2魏の備忘録を書くことになりましたので残しておきます。

集計結果:備忘録を...
     書け(17票)
     書くな(2票)

書き始める前に注意点
①あくまでも私や28鯖主体メンツから見た状況となります。
②私を含め、誹謗中傷に繋がることの無いよう個人名は控えさせていただきます。
③個人の主観が多分に含まれます。お気を悪くする可能性のある方は回れ右でお願いします㎜
④備忘録になりますので、文章しかほぼありません。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

             では参る

先ず前提としてC2魏では外交をほとんど行っておりません。

状況が進み始めたのは、争覇開幕前日になってから、、、
さて言い訳タイムを始めようか

28鯖側から見ると
①同陣営の仲間はw4、w20、w28
②w28はディスコードなどで連携が取れる状態
③陣営が発表された段階で既に心が折れている者がいた。
※③に関しては魏陣営以外にw3の方がいたため、外交がそもそも魏を除いて行われると思い込んでいたため

この状況下で28鯖勢側からみると
4鯖や20鯖の方がやる気満々なのであれば、若干やる気のなくなっている28鯖よりも率先して動いてくれるだろうし、後発鯖が仕切ると悪い目で見られることもあるからとりあえず大人しくしていよう。

このようなイメージで開幕前日までどことも連絡を取っていなかった状態となりました。

実際は仕切る役目が苦手な方が集まった結果、誰も率先して動かなかっただけですが...

そうして開幕を迎え、呉陣営の方々(主にw1の方だと記憶しています)が魏陣営に夕方ごろから攻め入ってこられ、逆に蜀や他方面は地図上は平和に見えておりました。

その為、魏を除く3陣営で何らかの外交が行われているのだと思い、私から1通の共闘依頼書簡を蜀陣営幹部様へお送りしております。

この1通の書簡が上記の推測が正しかったことを決定づけました。
蜀陣営の方からはお断りのお返事を頂き、ワールド一言にて「呉陣営」の君主様からもう遅いといった内容の投稿がされます。

このことから、「蜀幹部へ送った書簡が呉内部にも見られている」ことになったため、蜀と呉の陣営間で何らかの条項があることが判明。

また、その後判明したことですが、この時の蜀陣営様からのお返事が「宣戦布告」文書であったと蜀陣営は主張をされております。

このことから魏陣営では1対3の構図になる可能性が極めて高いことから、どうにかこの構図にならないよう動き方を模索し始めます。

先ず始めに行ったことは呉陣営に対しての窓口の開設作業です。
どうにか仲介を取っていただけそうな君主様へ窓口を開いていただき、呉陣営幹部様とのやり取りの場を設けて頂きたいと模索しましたが、こちらは失敗。

※呉が実質C2鯖ではトップであろうとの観点からこことの争いは避けたかったため

この時点で魏陣営内部ではサーバートップであろう呉陣営様との、アクセスが不可能な状況なのであればサーバーを混乱させ、混乱に乗じた戦法に切り替えをするしかないという結論に至ります。

その為、魏より他陣営に対して宣戦布告を行うので蜀、呉陣営は手を出すなといった旨の書簡を両陣営幹部宛に送っております。
また、この際に両陣営が参戦してくるようであれば、他へ無血開城し全NPCを譲渡する予定だとの記載もしております。

この意図としては、事前情報として3陣営の中で「魏を落とした陣営が今回の争覇で天下統一権を得る」という情報と「呉は魏を陥落させたのが蜀、他だった場合に2戦目を予定している」ととれる書簡を他君主からのリークで得ていたためです。

他陣営への宣戦布告に関してはw28の友好同盟が在籍している陣営で、比較的連絡が取りやすいことと具体的な記載は行いませんが、蜀陣営幹部からの魏を小ばかにしたような書簡の羅列呉が1強に近い状態での魏への共闘参戦呉の2戦目の予定ということから蜀にも呉にも落とされたくなかったということが、消去法的に他へ無血開城の可能性を仄めかすに至りました。

魏の入手した情報を基に各陣営に魏が落とされた場合の想定シナリオ
蜀に落とされる→蜀対呉、蜀他対呉、蜀対他対呉、蜀対呉他(呉他が勝利した場合は呉対他)
呉に落とされる→そのまま天下統一(蜀他が条項を守る気がある場合)
他に落とされる→他対呉、蜀他対呉、蜀対他対呉、蜀対呉蜀(呉蜀が勝利した場合は呉対蜀)
魏の心情的に蜀に勝利の目を残したくない。

これで状況が変わり、蜀からは前述の通り、前回の書簡で宣戦布告をしている(魏目線はされたと思っていない)のに戦争に関わるなはおかしいとのこと。

呉からは関係なく攻めますとのことで他への無血開城が確定となりました。

この裏では無血開城の際、魏の有志で混乱の隙に2戦目の開戦後に他陣営より、同盟を出ている魏君主が魏陣営の本体の救出を行い、呉とのまっとうな戦争に備えようというイメージでしたが、これに関しても呉側から個別配下までされてしまったため、魏の反攻はなされないまま終戦を迎えることとなりました。

魏の内部的な失態がはの情報を共有するか否かで繋がりました。幹部と一部君主を除き、この作戦意図などを公開しないという決断をしていたためです。

さて、また言い訳タイム始めます。(魏陣営で事情を知らない方向け)
前述の通り、蜀と呉の関係の部分で記載させていただいた通り、書簡は基本的に外部に漏れます。

これはブラ三を始めた時期やプラットフォームによっても変わるかと思いますが、私は公式S7鯖が一番最初にログインした鯖です。スパイ活動や諸々は日常的に行われてたことを覚えております。

また、28鯖は具体的には書けませんが、規約的にブラック寄りのグレーなことをする君主も少なからずおります。
その為、外交書簡などを公開するということは自分たちの首を絞めることと同義になることが多い認識です。

これらのことから、今回の外交書簡なども公開することはありませんでしたし、作戦の全面公開もすることができなかったことに関してはご理解いただけますと幸いです。

また、今後ともこの方式を崩すことは恐らくなさそうです。

その後、一部の魏以外の陣営の方とは交流の機会を頂き、今回の件のご指摘や次回以降の運営を再度見直す良い機会となったかと思います。

次回争覇までにw28は更に人員増強、個々人のPS、カード強化はもちろんのこと、軍師役を設定したうえで天下統一を目指し活動する所存です。

長くなりましたが、前回のブログも含めご覧いただいた方へ感謝です。