2024年春、C2争覇~誰も得しない~ | ピクの虐げられるぶろぐ

ピクの虐げられるぶろぐ

ブラウザ三国志w28にて活動中の凡人です

だいぶ日が空いてしまいました;;(ネタ切れ、、、にしては早すぎるけどw)

ということでX(旧Twitter)にてアンケートさせていただいた結果、圧倒的多数で争覇C2魏の備忘録を書くことになりましたので残しておきます。

集計結果:備忘録を...
     書け(17票)
     書くな(2票)

書き始める前に注意点
①あくまでも私や28鯖主体メンツから見た状況となります。
②私を含め、誹謗中傷に繋がることの無いよう個人名は控えさせていただきます。
③個人の主観が多分に含まれます。お気を悪くする可能性のある方は回れ右でお願いします㎜
④備忘録になりますので、文章しかほぼありません。








--------------------------------------------------------------------------------------------------
では、参る!

先ず私は28鯖メインでプレイしており、うちの鯖ではユニコーン同盟、無限同盟様、CATTAIL同盟様の3同盟が主な覇権同盟となります。

前回は28鯖ほぼ全体で争覇前に合わせて争覇に参戦しましたが、鯖内の事情もあり、今回はそれぞれ単独での争覇参加になったようです。

主な争覇内訳
ユニコーン同盟→C2魏
無限同盟様→C1(陣営確認してなかったw)
CATTAIL同盟様→C2他

そして、前回は覇権を握るために先行鯖の先輩方からw1に立ち向かうため3陣営の共闘でお話を頂いていたため、今回もお話があるかもと、前日まで争覇関連の動きをしておらず、争覇開幕

前日にw4、w20の方とのSkype部屋、ディスコード部屋が立ち上げられることとなりました。

☆ここまでで、先ずなぜもっと早く動き出さなかったのかという部分が今回の間接的な敗因に繋がったと個人的には感じています

この段階で、他の3陣営が魏に対し共闘を組んでいるのではないか?という推測が出てきました。
確信には遠いものの、最悪の事態を想定した書簡やディスコード、Skypeの発言になった為、情報管理が厳重になります。

そして私自身リアルは営業職なもので、金曜スタートに変更された昨今だと休みが取れず、スタダはinのみ、夜からの参戦となりました。(聞いてないw)

スタダはかなり順調であったようで、洛陽はw1の呉の方に取られてしまったもののw28メンツの連携力は流石の一言かなと贔屓目ではありますが感じる部分でした。

ここで、一つ目の問題が置きます。
洛陽の外郭に魏がたどり着いた段階で既に、呉陣営様が洛陽のピンク領地(NPC)を進んでいたのです。
これを見て「洛陽は諦めて攻略を進めよう」と28鯖内ではなりました。

しかしながら開幕からまだ2時間程度、名声がありません。
その為、Skypeを通じ「洛陽付近の砦のタッチを他の鯖の方もお願いします」といった内容の案内が流れます。
これに対してレスポンスがあったものの行動にされる方が少なく、28鯖メンツは味方へ不信感を持ち始めました。

28鯖では「スタダを頑張らないものには報酬はない。個人ptなんか無視して同盟のために遠征でも攻略でもいいから貢献せよ!」という文化の元、「他鯖の人高☆の砦ばかりで名声優先な攻略をしてくれない...やる気ないのかな...」といった思考に陥ります。

この思考に陥った28メンツは考えます。
「どうせ1対3の可能性が高く、他鯖の方もやる気ないなら城の攻略報酬だけもらって帰るか」
ユニコーン同盟は効率中が多いため、無理をして勝ち目のない戦を行うより、短期集中で大きな戦功を持ち帰ることを主としています。

その為、この段階で既に戦争自体へのモチベーションが低下していたのは事実ですし、他鯖の方との考え方の違いが如実に表れた部分かもしれません。

その後、マップ東側の許昌を名声不足で負けてしまい、2城が関の山かなと思っていたところに、いつもとんでもないことを言い出すあの人の「これ~他の長安取れるんじゃないですかね~」発言をきっかけに「長安奪取作戦」が実行されます。

この作戦はうまく嵌り、長安の奪取に留まらず六白砦の奪取まで成功しました。

そしてこの間に、外交も進み始めます。
ここからはかなり複雑な思考と各陣営、各鯖、各同盟の思惑が絡み合うため、第2幕で公開します。

さて、長々と書きましたがここまでの一連の流れをまとめておきましょう。

魏陣営28メンツから見た戦力状況
対外戦力:呉蜀他陣営vs魏陣営の可能性が高くこのまま戦争を行っても勝ち目がない状況だと考えている。
対内戦力:28と他鯖の一部の方を除き、争覇に対してモチベがないのではないかとの推測(推測から思い込みに時間経過とともに変わっていく)
対外戦力に対して勝ち目がないなら少しでも多くのカスタムポイントのために城や武将砦の確保を第一優先にしようとの活動方針。

外交:ここまで外交は一切行っていない。

 

スタダ初日~2日目の外交状況を除いた備忘録