一般社団法人体力メンテナンス協会 
認定指導士養成講師@奈良・大阪・京都 
理学療法士 吉田李沙です。


私は日頃、
産後の方を中心に
バランスボールを使った有酸素運動のレッスンを
開講しています。

産後にバランスボールでエクササイズ、
なんで!?って思いませんか?

ウォーキング、ジョギング、スイミング…
有酸素運動が身体にいい!ということは
誰しも知っていますよね。

★でもなんでバランスボールなのか!?

おすすめの理由を
お伝えしましょう!!



産後、出産を機に、
身体の中では
女性ホルモンの分泌が急激に減ります。

これにより
自律神経が乱れやすく
身体を休めにくくなります。
疲労の蓄積により、
ストレスがとてもたまりますね。

また、ホルモンバランスの変化から
セロトニンという脳内の物質が
減ってしまいます。

このセロトニンには
「心を安定させる働き」があるんです!

それなのに減るということは
イライラしやすかったり、
不安感が強まったり、
ストレスを感じやすくなります。

↑まさに!産後のあるあるですよね。

でも、妊娠中には
あかちゃんのお世話に関しては
先取りに学んでいても、

こういった産後の身体や心の変化は
あまり詳しく教えてもらえないですよね。


では、疲労もたまって
イライラしやすく、感情が不安定なママは
どうしたらいいのでしょう??

        ↓ ↓ ↓

☆1畳分のスペースでできる
バランスボールエクササイズで
有酸素運動をする。
有酸素運動には、自律神経を整える効果があり、身体の回復も促進します。

☆セロトニンは、有酸素運動やストレッチ、
リズム運動によって増やすことができます!
音楽に合わせて弾むバランスボールエクササイズは、セロトニンを分泌させるために、
とっても効率的〜!!

☆バランスボールに座って、
あかちゃんを抱っこし、ゆらゆら弾むと
意図も簡単に寝かしつけができます。
ノンストレス!
あかちゃんが寝てくれている間に、
ママも身体や心を休めましょう。


バランスボールエクササイズが
産後の方におすすめな理由が
わかって頂けましたでしょうか?

ぜひぜひ
楽しく続けられるバランスボールエクササイズを
お試しくださいね。

HPはこちらから。

イライラせず、笑顔で
今しかないお子さまとの時間を
過ごせますように。