理学療法士

一般社団法人体力メンテナンス協会認定

バランスボールインストラクター

産後指導士・体力指導士@奈良/大阪

Lisaです。

 

 

帝王切開は

どのくらいの割合で行われているか

ご存知ですか?

 

 

平成23年のデータで、

19.2%⇒5人に1人となっており、

さらに増加傾向であるそうです。

 

私は2回の出産を経験していますが、

2回とも「逆子だったけどなおった!」と

帝王切開予備群ではありました。

 

ここでは

帝王切開がいいとか悪いというお話ではなく、

帝王切開を経験された方が

陥りやすい身体のトラブルについて

お知らせできたらと思います。

 

 

帝王切開での出産となると

おなかを切開するわけなので、

産後は痛くて

寝返りをうつのも大変でしょうし、

特におなかの力が入りにくいですよね。

 

腹筋群に力が入らない状態が長期化すると

骨盤に痛みがある

背中〜腰に痛みがある

といった症状が

続きやすいそうです。

 

こういった方には

□腹筋群のエクササイズ

□おむつ替えや生活動作の中で、骨盤を垂直に保つことを心がける

ということがオススメです。

 

 

しかし

帝王切開後の注意点は

2つあります。

 

1つ目は、

切開をしたはきちんと治癒しているかどうか、

です。

 

帝王切開をされた方の中には

数ヶ月経過しても

傷にチリチリとした感覚があり、

エクササイズよりも先に

皮膚科を受診する必要があったというケースも

稀にいらっしゃるそうです。

 

帝王切開での産後の方、

医療従事者の方、

傷の状態をチェックしましょう。

気になれば、受診です。

 

 

2つ目は、

腹直筋離開という状態になっていないか?

です。

 

みぞおち〜恥骨にかけて

腹直筋という筋肉がありますが、

おへそのあたりで

腹直筋が割れて、

力が入らない状態になっていることです。

 

帝王切開の後に

なりやすいそうです。

 

もしも、腹直筋離開が起きていると

産後、おなかのお肉がとれない

腹筋に力が入らない

おへその下あたりに指が2本以上入る

という症状があります。

 

この場合、

闇雲に腹筋エクササイズをすると

腹直筋離開を助長させてしまうので

一般的な腹筋エクササイズは

お休みしましょう。

 

まず「私って腹直筋離開なのかな?」と思ったら

整形外科を受診して

診断により、

好ましいエクササイズの指導を

受けましょう。

 

 

帝王切開を経験していないと

わからないことは多いですし、

 

経験していても

今の身体の状態がいいのか、

それとも

さらに改善する方法があるのかどうかがわからない

ということもあるかな、と思い、

まとめてみました。

 

参考にしてもらえると

嬉しいですが、

身体の状態には

個人差がありますので

迷った時には必ず

受診されてくださいね。

 

多くのママさんが

笑顔でありますように!