リスナーそれぞれ進化中。1月スタート養成講座募集中 | リスニングママ・プロジェクトのブログ

リスニングママ・プロジェクトのブログ

『人の話を聴くこと』を勉強した先輩ママ達が、自分たちの学びを社会に還元しようということで、
ちいさなお子さんを育て中のお母さんたちのお話を「20分間」聴くプロジェクトです。
よかったら、お話しませんか?

師走も半ば。

関東は寒い日が続いていますサンタ

リスニング・ママ プロジェクト代表予定のさとです。

 

今日は

1月スタートのリスナー養成講座の募集

おしらせです。

 

長子が3歳以上、末子が中学生以下、の子育て中の方、

「話を聴けるようになりたい!」と、気になる方は、こちら

 

参加条件、講座内容、金額などの詳細をご確認ください。

日程などは参加者のみなさまの都合で変更可能ですので、

そのあたりはお気軽にご相談くださいねウインク

 

さてさて、リスニング・ママ プロジェクトのリスナーメンバーでは、

最近、「聴き合う」が流行っていますハートのプレゼント

 

これまで、おはなしデーでお話を聴いていたリスナーメンバーでしたが、

少しでもモヤっとしたら、

みんなのいるFacebookのメッセンジャーに、

「誰か、聴いて欲しいですビックリマーク」と連絡しますニコニコ

 

すると…

 

手の空いている、「聴く」が楽しくなっているメンバーの誰かが、

「いいですよーっ」って返信をしまして二人で予定を調整しています。

 

聴いてもらう側は、もちろん、聴いてもらってすっきりなのですが、

聴く側は、ドラマを見るよりもじんわり充実します。

(←なかなかうまく伝えられませんが、聴いた方もすごく力が湧くのです。)

 

「聴く」は、すっきりしている方が「聴きやすい」のです。

この聴きやすさ、は、聴き手話し手双方が満足する状況を作りやすい。

と言い換えてもいいかな。

 

「そんなに人の話を聴いたら、(負の感情を)もらわない?」

と、思っている、そこのあなた!!!

 

ほとんどもらいません。

もらう時って、「技術」よりも、「聴く姿勢」と「自分の中のすっきり感」が

ちょっと、、、の時なのです。

リスママ的「聴く」を手に入れて、自分の一部にまでできると、

本当に、気持ちの良い、「人生」が、待っていますよ!

 

そして、ただ「聴く」が、社会貢献や人の役に立つ事を、もっと多くの

人にも知ってもらいたいと思っています。

 

ぜひ、私たちの仲間になってほしいなぁ。

お問い合わせもお待ちしてますおねがい