リス森のニュース 4号 | リスニングママ・プロジェクトのブログ

リスニングママ・プロジェクトのブログ

『人の話を聴くこと』を勉強した先輩ママ達が、自分たちの学びを社会に還元しようということで、
ちいさなお子さんを育て中のお母さんたちのお話を「20分間」聴くプロジェクトです。
よかったら、お話しませんか?

こんにちは!スタッフのさとです。

いつもの「ありがとう」を乗せてお届けしますラブラブ

今回もお読みくださいねニコニコ

 

キラキラリスニング・ママプロジェクトの活動報告キラキラ

リス森のニュース 第4号

 

まじかるクラウン今月の「おはなしデー」

4月のおはなしデーは、計6回

17人のお話をお聞きしました。

 

何度か繰り返してご利用いただいている方。

話をお聴きするだけで(ゆっくりではありますが)、課題が少しずつほどけて進んでいく様子

を話してくれました!

また、育児休暇復帰前に利用くださった方が、復帰後のお昼休みに「おはなしデー」

を利用してくれたケースもニコニコ

 

聴いてもらえる人(リスナーさん)に話すと、

「なんだかホッとする」

「ちょっと落ち着く」

「また目標ができた」

など…お声もいただき、嬉しい限りです。

 

リスニング・ママプロジェクトでは、気持ちの駆け込み寺的な利用だけでなく、もっと気楽に

利用してほしいと、策を練っております。

些細な悩みや些細なつまずきにこそ、何か眠っているからです。

今までの歩みとは違う取り組みにも着手していこうと思っておりますので、

面白そう!楽しそう!気になる!などありましたら、ぜひ参加してくださいねニコニコ

 

 

5月の「おはなしデー」もまだ予約できる日があります。

おはなしデーの確認、ご予約はいつもの予約のページクローバー

 

 

まじかるクラウンリスナー養成講座がスタート!

リスナー養成講座が5月9日よりスタートしております。

今回は3名の方がZOOMを利用して受講中です。

日本国内&海外・香港在住の受講生

どんな化学変化が起きるか楽しみですピンク音符

 

前回の養成講座の受講生は、現在、リスナーデビューに向けて最終調整中コスモス

準備が出来次第、またご紹介いたしますので、こちらも宜しくお願いします。

 

 

まじかるクラウン「子どもの話を聴くコツ講座」

子どもの話を聴くコツ講座が人気ですキラキラ

5月は20日の葛飾区のみです↓詳細はこちら

http://www.heso-no-o.jp/information/kikuchikara/

 

6月は、代表リスナー 高橋ライチが、香港に大阪に神戸と講座をもって大移動。

7月は群馬と横浜での開催が決まっています。

zoom開催もまた決まり次第、ご連絡しますね!


まじかるクラウンリスママ チャンネル 次回は5/25!

 好評のリスママチャンネル。

話を聴くってどういうこと?を、いつもとは違う形式でお伝えします。申し込みもまだオッケー。詳細はこちらまでー!

http://ameblo.jp/lis-mom/entry-12270927091.html


まじかるクラウンリスナーさんの生の声!

現在活躍中のリスナーも、「直撃インタビュー」で、リスナーになってよかったこと、

変化してくれたことを話してくれています。

http://ameblo.jp/lis-mom/themeentrylist-10081091054.html

みんな、最初から「聴く」ことができたわけではありません。

でも、どんどん「聴ける」人に変化しています。

「聴く」を取り入れた生活で、これまでとどのように変化していくか、のぞいてみてくださいね爆  笑

 

image

 

熊しっぽ編集後記熊あたま

先日、テレビでも取り上げられましたが…。

ストレス軽減のために、男性は1日7千語、女性は1日2万語話す必要があるんですってガーン

この数字が本当かどうかはわかりませんが、話すって大事なんだなーって思います。

でも、ちゃんと聴いてくれる人がいないと、辛いこともあるのはみなさん体感されていると

思うのです。

「聴く」をベースにしていると、話す方も聴く方もとても力が湧いてきます。

もっともっと、この「一緒に力が湧いてくる感じ」を多くの人に届けられるようにしたいのです。

そして、皆様と一緒に作っていけたらなぁと思っていますので、また今月も宜しくお願いします!す