言いたい事はなんだろう。 | リスニングママ・プロジェクトのブログ

リスニングママ・プロジェクトのブログ

『人の話を聴くこと』を勉強した先輩ママ達が、自分たちの学びを社会に還元しようということで、
ちいさなお子さんを育て中のお母さんたちのお話を「20分間」聴くプロジェクトです。
よかったら、お話しませんか?

おはようございます。

スタッフのさとです。
 
実は私、リスナー養成講座を再受講中なんです。
今朝は基礎編の2日目をスカイプにて受講していました。
 
会社の仕事もやっていて、
心理学やらしつもんやらを学び、
お話を聴く事もやっているのに、
(そして、本気で時間もないのに)
改めてリスナー養成講座を受講しているのは、
「20分間で聴く」という短時間での聴き方の構成は、「時間の制限なしで聴く」のとは
異なり、時間的に気楽に聴く側、話す側の双方の満足感が高まるから、です。
 
この時間制限こそが、リスママの強みかもしれませんキラキラ
 
 
短い時間制限があるからこそ、
そこには、
上も下もない、
 
「聴く」ことの、
受け身ではない力強さを感じ、
 
それこそペイフォワードのような循環を産み出すきっかけになる行動の
一つだなぁと改めて実感しました!
 
 
リスナー養成講座2日目は、
整理する聴き方/話題を広げる聴き方でした。
 
学ぶスキルとしては、「聴く姿勢と質問の仕方」というところでしょうかグッ
 
私の学びをちょっと整理しますと。。。
 
自分が何を話したいかを本当にわかって話す人はいないのではないか?
右矢印だから、話して「そこ」を探る旅に、聴き手という寄り添う人がいる意味が
あるのだな、ということ。
 
まだ今朝、受講して、2時間以内のブログなので、うまく言葉にはなりませんが、
そんな印象でしたチョキ
 
 
 
私の今日一日の指針は、
「あの人は、いったい、何を言いたいのだろう」
「私はいったい、何を言いたいのだろう」
です。
 
そんな事を軸に一日を過ごしてみたいと思っています。
 
また、レポートしますルンルン