エンゲル係数が半端ない日常、高校生の母の悩みは喜びでもありました | リスニングママ・プロジェクトのブログ

リスニングママ・プロジェクトのブログ

『人の話を聴くこと』を勉強した先輩ママ達が、自分たちの学びを社会に還元しようということで、
ちいさなお子さんを育て中のお母さんたちのお話を「20分間」聴くプロジェクトです。
よかったら、お話しませんか?

こんにちは音譜
リスナーのうがいえみです。

7月はご利用拡大月間!!! 

 

普段は未就学児のママを対象に、お話を聴いていますが、「なんでも話せる・聴いてもらえる時間」を、より多くのママに体験していただきたく対象枠を広げました。

 

 

妊婦さん~18歳のお子さんを持つ母 を対象として、20分お話お聴きしています!

 

 

何を隠そう、私は小学生と高校生のママ。

学校のこと、受験のこと、思春期のこと、子供のお友達のこと、 話を聴いてもらいたいことなんて溢れるようにありますもの。

 

例えばこんな話左下矢印

 

わざわざ人を呼び止めて話すほどじゃないんだけど、話し切れたらスッキリするだろうなと思ったエピソードです。

 

 


とうとう我が家のエンゲル係数マックス時代に突入したようで、毎食のご飯作りに奔走しています。

 

運動部の高校生息子が食べる食べる。

 

運動を3つかけ持つ小学生娘も食べる食べる。

 

息子はですね、1リットルの弁当箱にパンパンに詰めていく上に、 それでは足りなくて、どでかいおにぎりも2、3個持参させています。

 

ご飯が超メイン笑

 

おにぎりの具は大抵「肉」です。 唐揚げ・焼肉・焼き鳥♪ あ、肉だけじゃいけないと思い、野菜も入れ込んでますよ。レタスで巻いたりね。

 

 

朝、5合炊いても、本当になくなります苦笑

こうなり始めた頃は、「嘘だぁぁぁヽ(;´Д`)ノ」と、カラになったおかまの中を眺めたものです。

 

 

最近、お米をといでばかりいる気がします。

 

 

帰宅して夕飯を食べたと思ったら、寝る前には「お腹空いた。何か食べるものない?」と。

 

菓子パンなんて買っておいても、足しにならないような・・・返ってコスト高。 コストコで大量に格安でパンを仕入れたときは、ウキウキしちゃいます。

 

 

もう、スーパーに行っても行っても冷蔵庫の中がカラになり、財布もカラになり。

 

ああ、これが食欲ピーク成長期の子どもを持つ親の切なさかしらと、毎日必死になりながら苦笑いです。

 

でも、いっぱい食べる我が子を見ていると嬉しくもあったり。

 

 

小さい頃は、全然食べてくれなくて。

 

ミルクも飲んでくれなくて。

 

落ち着いて座って食べてくれなくて。

 

あんなに食べさせるのに苦労した息子が、今じゃ「飯早く〜・腹ペコで倒れそう〜」とご飯を待ってくれている。

 

子どもの食一つで、母親業を満喫しているなぁと思います。

 

いやいや、いつの時も大変なんですけどね笑
 

 

 

夫婦 仕事やライフワーク 親やきょうだい親せきとの関係 人間関係 健康 時事問題 。

 

「聴く」というのは 「同じ経験をしていなくても、ちゃんと聴ける」よう研修をしています。

 

話題は、子育てに限りません。

 

私は政治が好きなので、政治の話とか聴いてもらっています。さすがに、ママ友とかに聞いてもらえませんから苦笑
 

ほんとうに、話したいことなんでもOK! 
 

さあ、 ご利用枠の広がる7月に 試してみませんか? 

身近な方へもどうぞお知らせくださいね!

 

チェック7月のご利用枠はこちら

 

チェックリスナー一覧はこちら