【過去の自分を手放す時】 | 私の感じるArtな世界を動画やブログを通して言葉でお伝えしています。

私の感じるArtな世界を動画やブログを通して言葉でお伝えしています。

Artと一括りにしてもそれは人それぞれ感性が違います。
私が感じる音楽、ものづくり、美術、景色、食、環境…と、多岐に渡ります。
もちろん形のない目に見ることのできない言葉についてもお話しいたします。

とっても心の軽い北海道岩見沢市在住
 情操教育音楽家佐藤典子です♪
↑   ↑   ↑
体重は増える一方ですが^^;
 
{F9DB306E-1B15-4C9D-8D0C-5003D5F121D4}
 
今月の初めに書いたネガティヴ記事
【天国から地獄⁉️】が
自分の中では普段の10倍のアクセス数だったこと
↑   ↑   ↑
よろしければまだお読みで無い方は
クリックしてお読みください♪
 
 
『今日のオススメ100に選ばれました』
 
 
と書かれてた時は
ビックリしましたが(笑)
 
 
それから1週間いや
8日経ってしまいましたが
その間に私がしたことをお話し
と言うかご報告を。
 
 
投稿してから一日経ち
心のザワザワ感は驚くほどなく
冷静に考えられるように
なっていました
 
 
と言うのも
自分にダメ出ししているわけでは
全くなく、ただ冷静に考えると
 
 
話し合いをしたりすれば
違う方向に感情的になってしまう
そう感じたんですね
 
 
で、自分にも直さなきゃならないことは
沢山あるし、いくら帰りが夜中を
過ぎていても
 
 
『お帰りなさい』
 
 
と言ってから2階に上がることに
したんです
 
 
そうしたらどうなったと思います?
 
 
今までだったら
無言で寝に行ってた夫が
 
 
『おやすみなさい』
 
 
と言うようになったんです❗️
 
 
心なしか、早く帰って来るようにも
なったんです(笑)
 
 
娘(次女)のことで苦しんでいたのは
夫も同じ、受験がなかなか思うように
決まらない時も夫の双子の兄に
(高校教師)
 
『かなりキツく叱られた…』

『次女にとって、何が大切か
そのためにどうしたら良いか考えろ❗️』
 

と言われたそうです


夫の双子の兄は
現役の高校教師としての立場から
そして、叔父としての立場から
次女にもアドバイスを
してくれてたんです
本当にありがたかった
 
 
その時に、私自身が夫を思いやる
心のゆとりがなかった
 
 
次女対応と、私自身の心を保つのが
精一杯だった
 
 
昔、子育てで悩み
引きこもっていた時の私にとって
読書家でない私のアドバイザーは
 
 
『ラジオから流れてくる人生相談』
 
でした
 
 
その内容を自分に置き換えて
日々対処していたことを
思い出したんです
 
 
その中で今でも覚えているのが
嫁姑(私は、この『よめしゅうとめ』
と言う言葉が好きではありませんが
今はそう書きますね)
 
 
よくある嫁姑問題に対し
カウンセラーが仰ったことは
 
 
『自分がして欲しいことを
お義母さんにしてあげなさい。
自分が言って欲しいことを
お義母さんに言ってあげなさい』
 
 
それからお嫁さんがお義母さんに
優しく接すると
見る見る変わっていったとのこと
 
 
これは、今でも私の軸になっていると
思っていたのに
 
(実際、体験会やセミナー
ブログなどでもそう話していますから)
 
 
肝心の夫にそれが出来てなかった❗️
 
 
一番解って欲しい人に
何も話してもいなければ
自分がして欲しいことも
言って欲しいことも
言ってなかったんです(>_<)
 
 
頭のどこかでは解っていたのにです…
でも言えば頭から否定される…
と言う、自分勝手な思い込み
そうさせてたんですね…
 
 
だから、この8日間で
それをしてみたら
 
 
『おやすみなさい』
 
 
と言う言葉が返ってきた
 
 
夫も夜中に返ってきて
1人寂しかったのだと気がついたんです
 
 
2年半前は、まだ父もいましたが
亡くなってからは、家の中でも
男性一人きりですしね
 
 
思い込みって、日々積み重なると
厚く高くなっていき
乗り越えられなくなる
 
 
また、自分の心を守るため
硬い鎧が幾重にもなり
気がつけば、物凄い数の鎧を
身にまとい…
 
 
それでも以前に比べれば
自分ではかなり脱いだつもり
だったけど
 
 
まだまだ硬く厚い鎧も下ろしきれて
なかったんですね
 
 
それが、先日の内藤勲さん
セミナーを2度受けてから
 
 
自分と向き合い、そこから
自分の言葉で考え伝える
 
 
一歩が踏み出せたと感じています
 
{996EAF54-577E-4EC2-AD90-CBCE7B3615B9}
↑   ↑   ↑
2年前の夏、東京でお会いした
讃風さん🎶
 
 
FBを見ていたら、今日は満月
以前東京でお会いしたことのある
笑顔の素敵な
一部抜粋でお借りしました♪ 
 ↑   ↑   ↑クリックしてね♪
 
****************
 

満月の日に願い事は書いては

いけないらしいです

 

 

満月の時は完了のパワーが満ちていて

これからひいていくので

 

 

今までどうしても手放せなかった

習慣、人間関係、持ち物を放し

次のステージへと進む時

なのだそうです

 

手放したいと思っていることや

前の新月から完了したことを

紙に思いつくまま書き出して、

満月に解放をすることを願い

 

そして、その紙を破って

捨てるといいとのこと

 

**************

 

 
私も紙に書いて
破り棄てようと思います✨(笑)
 
 
こんな私と話してみたい方は
1dayセミナーにいらしてくださいね♪
 
 
音大出身、中学校音楽教員免許を
持っている私が、正反対の性格の
2人の子育て経験と学んできたことを
お話しいたします🎶
 
 
【心育む話し方と接し方 +楽しい家庭学習】1dayセミナー
 
次回は明日
 
6月10日(土)13時〜15時
お一人さま 5.400円
(ペア割り9.800円、一度でも
私の体験会やセミナーを
受けたことがある方)
 
場所はお申込後にお知らせします
お申込はこちらから♪
 
FBからメッセージ下さっても
嬉しいです♪😆♪
 
 
ぜひお会いできることを
楽しみにしています♪
 
 
また、次回のご案内を
優先的にお知らせしますので
先行予約登録をお願いいたします🎶