【私が子育てで学んだこと】 | 私の感じるArtな世界を動画やブログを通して言葉でお伝えしています。

私の感じるArtな世界を動画やブログを通して言葉でお伝えしています。

Artと一括りにしてもそれは人それぞれ感性が違います。
私が感じる音楽、ものづくり、美術、景色、食、環境…と、多岐に渡ります。
もちろん形のない目に見ることのできない言葉についてもお話しいたします。

日々、娘たちの子育てを思い出し
あの頃の私に伝えたい衝動に
駆られながら、苦笑いしている
北海道岩見沢市在住 情操教育音楽家
佐藤典子です(笑)


{54B6AE48-1925-48CE-AC82-BEADA0B57C13}
今年24.20歳になる娘2人の子育てを
思い出すと、ダメ出ししか
してなかった…


いやーなんでもキチンと出来ると
思われがちな私の変なプライドがね


『出来ない、解らない』

と言わせないのですよ💦
すると、どうなるか


出来もしないのに出来るフリをし
解りもしないのに解ったフリをする


子どもかっ!

ってな感じでした💦
だからね
心にゆとりなんて全然ないから
どうでも良いことにも
イライラして子どもに当たるのよ…


前置きが長くなったけど
性格の全く正反対な娘たちを
育てて私が変わったことの1つが


『自分が出来ないことを
娘たちに押し付けない❗️』


このことがどれだけ私を
楽にさせたか❗️


だって

『片付けなさい❗️』

『早くしなさい‼️』

『早く起きなさい❗️』

笑えるでしょ(笑)
私の今も苦手なこと💦


私が言わなかったからって
子どもが出来ないと思いますか?


確かに、長女は片付けは苦手ですが
出来ないわけではありません


一人暮らしをしてますから
お友だちが来るときは
恥ずかしくない程度に⁉️お掃除もし
片付けているようです(笑)


では次女は⁉️

この子はね、私の出来ないことを
全て反面教師にする子なの


だからね
この春から一人暮らしを始めたら
もう私が羨むほどに
思い描いていた部屋に作り上げ
小まめに掃除もし、毎日料理もし
私が感激して泣けて来るくらい(T ^ T)


で、早起きは?

起こさなかったわよ(笑)
だって困るの私じゃないから
それに気がつけば
イヤでも自分から起きてきます❗️

娘たちそれぞれ1回ずつ
寝坊してご飯も食べずに遅刻して
行きましたよ!


家を出てから学校に
連絡はしましたけどね
正直に(笑)


ある時、私気がついたのよ
こまごまと

『あーすれ!こーすれ!!』

ってね
子どもを信じてないからじゃないかって


そこを手放したら
黙って見守れるようになるの
それぞれの良いところが
見えて来るのよ✨


だってね、考えてもみて❗️
世の中にどれだけの人が
完璧なの⁉️


もちろんね、完璧なお手本のような
主婦の方々がいらっしゃることは
解ってるわよ✨


だからって
生きていけない訳じゃないし
ダメなレッテルを貼られることでも
ないし、ましてや人間失格でもない‼️


そんなところにね
子育てのエネルギーを使ってたら
それこそもったいないの‼️


あーあ、子育てする前に
知りたかったなぁ…
なんて後悔しても遅いの💦


だからね
気がついた時から


無理せず
ハードルを下げて1つずつ
今日出来たからまた明日
明日できたら明後日
そうやってこなしていったら良いの


反面教師って
自分で気がついて
あーはなりたくない❗️
って思うから、出来るようになるの


それもありよ✨
日本のお母さん
ハードル上げすぎ❗️


そしてアップップして
自分の首絞めてるの💦


もっとゆったり過ごそう✨
子育ては、確かに気がつけば
あっという間だけど


楽しむことの方が
人生大切よ❤️


私ね、自分であまり年取ったとか
思わないんだけど←ただ単に精神年齢が
低いだけ⁉️


さすがに半世紀ってなるとね
後ろの人生の方が短いの


そうするとね
子育てに悩んでいたり
イライラして、毎日同じことばかり
言ってしまうお母さんに
伝えたくてね


『お母さんの心が整えば
全ては上手く回るよ♪』

ってことを💕


それが

『心を育む話し方と接し方
+楽しい家庭学習』1dayセミナー

なの💕

私と話してみたいって
思ってくれたら嬉しいなぁ(╹◡╹)♡
時間オーバー間違いなく
話し続けるわよ(笑)


なので
時間にゆとりを持って来てね🎶


次回は
6月10日(土)13時〜15時
お一人様 5.400円(ペア割り9.800円)
札幌駅周辺(お申込後に詳細をお知らせします)
お申込はこちらから♪


次回の日程が決まりましたら
優先的にご案内しますので
先行予約登録🎶をお願いいたします