父から受け継いだ考え方。 | すずらんのブログ

すずらんのブログ

賢く、腐らず、自分らしく、幸せに生きる。

こんばんは飛び出すハート すずらんですニコニコ

 

 

いつ新ブログへ切り替えるか、

試行錯誤中ですが、

自分の頭の中が整理されていないと、

相手に伝えるのは難しいですね。

 

 

試しに、ボイスメモで思った事を話してみました。

 

45分しゃべっててビックリ滝汗

 

要点をまとめて、

刺さる内容を話すのには修行が必要ですね笑い泣き

 

 

 

わたしの思考回路は

男性的です。

 

リケジョを通り越して、

男、いやおっさんですニヒヒ

 

 

先日車の事で父と話をして、

わたしは父のこういう思考回路を受け継いでいるのだな

と思い知らされたので、

記録として残します。

 

 

ガソリンスタンドに行って給油をしていました。

 

すると店員さんに、

 

「ブレーキランプ切れてますよ。」

 

と教えていただきました。

 

 

みなさんそこからどうしますか?

 

 

わたしは、ブレーキランプ一つでも

知り合いの整備士がいなければ

必ずディーラーに行って

ブレーキランプの交換をします。

 

(なぜディーラーにこだわるか分かりますか?)

 

 

ですが、この日の夜の予報は大雨。

少林寺に行く日で、

夜間子どもを乗せて運転します。

 

 

ちょうど、ディーラーの休みや

わたしが起業絡みの話を聞きに行く用事など

てんこ盛りで、

ディーラーに行けるのは

どんなに早くても5日後。

 

 

ブレーキランプが1灯切れていても、

夜間ライトをつけて走行すれば

4灯のうち3灯のテールランプがつきます。

 

さらにセンターライトもあるので

問題はないでしょう。

 

 

でも、悪天候の中夜間走行。

子どもを乗せる。

放置が5日はある。

 

なので、ガソリンスタンドで

初めてブレーキランプを交換してもらいました。

 

 

その時、タイヤのセールがやっていて

今と同じタイヤをかなり勉強して提示してもらいました。

 

 

聞くだけ聞いて、

タイヤもディーラーにお願いすることにしました。

 

(昔はPOTENZA、今はREGNOはいてますデレデレ

POTENZAのグリップ力、地面に吸い付く感じ大好きですが、

猛烈にすり減るのでREGNOユーザーになりましたちゅー

 

 

正直、ガソリンスタンドのREGNOの値段、

今すぐ契約したかったぐらいでした。

 

でもあえてディーラーを選ぶ理由は

父からの教え

 

「全てディーラー整備車なら、

全ての責任をディーラーが持つことになるから。」

 

 

ガソリンスタンドでも、

腕の良い整備士さんいますよ。

 

わたしの友達も整備士頑張ってます。

 

でも、誰に当たるかは分からない。

 

今回のブレーキランプの交換も

あとで父に話したら

「少林寺休んででも、

即日ディーラーに行って交換するのが筋だろ。

お前の判断は甘すぎる。」

 

ですって笑い泣き

そういうと思ったし、

やっぱりディーラーに行けばよかったかなって思いました。

 

 

ディーラーで新車を買って、

自分でカスタムしたり、

パーツ付けたりしていない車両は

タイヤ交換はディーラーにしてもらう方が

わたしもよいと思っています。

 

バランスもとってはくれるけれど、

ディーラーの方が確実ですし、

足回りは安全性、命に直結ですからね。

 

 

中古車や自分でカスタムした車は

ディーラーの整備記録外の事をしていると

システムに異常が出たときに

対応が有料になります。

 

(ディーラーオンリーの整備車は、

原因が特定されて解消した時の

部品代と工賃の請求をされるだけで、

未解決の場合は請求されない場合がほとんど。)

 

最近の車なんてもっぱら電子制御ですから

すぐ壊れます。

(わたしの愛車は最近のではないのでタフですドキドキ

 

 

わたしはなんでもお金で解決する父が

昔は嫌いでした。

 

キーっ貴族めムキー自分でやれやグー

 

って思っていましたが、

車やロードバイクなど、

高価なもので、職人の整備が必要なものは

カスタムしたり、パーツをつけるのも

工賃払ってでも買ったお店に頼む

価値はありますね。

 

わたしの愛車は20年間ディーラーフル整備車ですひらめき電球

なかなかレアですデレデレ

(板金や塗装など外装は除く。)

 

 

 

わたしは知識がなくても

配線や基盤など見るとワクワクしたり

なんでも分解してやりたくなるタイプですが、

車とロードバイクや

高額の電化製品は

ぐっとこらえてプロにお任せします。

 

(車大好きなんですけど、

のめりこむと全財産使いかねないので

あえて、車の世界は勉強していません。

片割れがバイク大好きなので、

二人で散財したらアウトですからね笑い泣き

元夫は車興味なしだったので、

散財のリスクが少ないことも

結婚の決め手でした笑

 

 

節約も大切だけど、

目先の利益にとらわれて、

のちに後悔することも多いですからね。

 

 

いかれた父親と思っていましたが、

大人になって

父の考え方を理解できるようになりましたし、

やっぱり父の影響は大きいなと

認めざるを得ないですね笑い泣き

 

REGNOGR-XⅢ 20万は飛ぶかなニヒヒ

仕事頑張ります笑

 

今日もありがとうございました飛び出すハート