辛口、持論炸裂してます(笑) | すずらんのブログ

すずらんのブログ

賢く、腐らず、自分らしく、幸せに生きる。

こんばんは飛び出すハート すずらんですニコニコ


年度末ですね無気力

離婚した時ばりに忙しくなりました昇天


長男の放課後デイサービス。

4/1より無事利用できることになりましたアップ


市の職員さんから、デイの資料を80施設分いただき、


市「この中から行きたい施設みつけてもらって、お母さんが自分でアポ取って、見学、契約して下さいね。」


す「この中で空きのある施設はありますか?」


市「ありませんよ!全部キャンセル待ちです。」


す「施設に電話したり、出向いたら、待機人数は教えてもらえますか?」


市「本契約の時にしか詳しくは教えてもらえませんよ。」



無理やんゲローなんなんこの制度昇天

多分非課税世帯だから扱い雑なんでしょうね笑い泣き

でも、自由を勝ち取るためには動きますよメラメラ



3施設見学に行き、1つは3月からオープンした、発達相談会でお世話になった先生の経営する施設。


もう一つは、知的や身体の子は入れない感じのスポーツ療育の施設。


なんとか交渉して、即アポを取って調整を重ね、最速で利用できるようにしてきましたニヒヒ


受給者証が無いと、契約できないと思われがちですが、市がのんびりしていて、発行に2、3週間かかるんです。


そこから契約したら1ヶ月は先になる。

その間にも他の方が契約したら、白紙に戻される。


受給者証の認定開始日を4/1にしてもらい、4/1から利用できる権利はあるので、

契約時に認定番号が分からなくても、後日お知らせということにして、契約しました。



市や、利用する施設で恐ろしい回数、聴き取りや面談があります。



普通の悩めるお母さんらしい回答をしないので、

必ず言われることがあります。



「よく、障害を持ったお子さんをもつ親御さんは、自分を責めています。

特にお母様は、自分の育て方が悪かった、妊娠中が悪かったなど、自分が悪いと言われます。


でも、子どもは親を選んで生まれてきます。

障害を持つ子を育てられる器のある親御さんだからこそ、選ばれてお子さんはやってきたのです。


特にすずらんさんは、賢く、行動力もありますし、お子さんを悲観的な目で見ておらず、落ち着いてお子さんに向き合えています。


だから、長男くんはあなたを選んで生まれてきた!」



笑い泣き


全否定はしないけど、よく乗り越えられない困難はやってこないとか言うけど、


発達障害全てとは言わないが、食や環境、薬とかそういった要素で発症してるとわたしは思っている。

でも、個人の域でどうこうできるレベルではなく、社会問題。

オーバーにいえば歴史的問題。


何世代前からの影響受けてきてるんだろう。


とにかく、一個人では対処できないケースも多いのだと思う。




それに、普通の枠に収まらない=障害扱いだけど、


その普通って守らなきゃいけないの?


意味わからんって思います。



次男が大病して、そこで必死に勉強して乗り越えた経験は、わたしだけでなく、家族の財産になったことは間違いない。


選ばれたというのか、試されたのか分からないけど、次男とはそういう縁で我が子になったのだろうし、

長男も色々な役目があって、我が子になったのは分かる。


でも、親の器どうこうでこの長男があえてわたしの元へやってきたことが、解せん笑



色んな施設とやりとりしながら思ったのは、

わたしは本当はのんびりダラダラ過ごしたい欲がある。


でも現実そうはならないし、本当にダラダラを望んでいるのかも謎。


昔から安定を求めるくせに、軌道に乗るとすぐレールをぶっ壊して、茨の道へ進んでしまう笑い泣き


仕事も、恋愛や結婚も、軌道に乗ると、もっと高みを目指してなのか、刺激を求めてなのか、敢えて厳しい方向へシフトチェンジしてしまう笑い泣き


忙しいとか口癖のように言ってしまうけど、本能が刺激や忙しさを求めてしまってるのかな笑



正直、デイに行って長男が劇的に改善するとは思っていない。


とにかく、離れる時間を作って、わたしや弟達の時間を確保し、心にゆとりを作るための利用。


結局は親である、わたしが長男とどう向き合うかで、今後の長男のことが決まると思っている。


物理的に離れて、余裕を持って長男に接するだけでなく、

わたしが、子どものことや仕事、家庭のこと以外で、

楽しく忙しく、刺激的な事をしていけば、

発達障害の子育ての負のスパイラルから抜けると確信している。



長男が学校や家庭で問題を起こして、ポンコツ丸出しなのも、

この対応に追われるのも、

暇を持て余した、わたしのためのイベントに過ぎないのかなって悟ってしまった。



社会勉強にはなったけど、こんな事(特に市や学校とのやりとりなど)でわたしの時間消費するのもバカらしいので、

さっさと別の楽しい刺激を増やして、

長男からの刺激は減らそうと決意しましたニヒヒ


結局我が家の遺伝やわたしの人生の暇つぶし要素が影響してるのかな。


暇ではないんですけどね、でもわたしの暇や退屈から来てるなら、

早く長男を解放してあげたいですね。


刺激かぁ。

まずは医療業界から足を洗うかなニヒヒ


今日もありがとうございましたラブラブ