遺伝ということにした! | すずらんのブログ

すずらんのブログ

賢く、腐らず、自分らしく、幸せに生きる。

おはようございます飛び出すハート すずらんですニコニコ


新年度に向けて、長男の放課後デイサービスをどこに行くかを決めるため、見学三昧の日々です。


色んな施設に行きましたが、長男は楽しそうですが、

わたしはその場の雰囲気なのか、オーラなのか分かりませんが、

あまり良い気を感じない施設が多くて、

見学だけでもどっと疲れます昇天



大変な子達を預かる所なのでね、スタッフの方も仕事とはいえ大変ですね。

嫌々ではないにしても、

めんどくさいんだろうなって伝わってしまいます昇天



市の面談でも散々話しましたが、見学に行くたびに、長男の生い立ちやら、問題行動やら、学校や家族との関わりなど一から説明しないといけません。



その時必ず、夫や義父母との事を聞かれます。

我が家の離婚の決定打が、暴走している長男を夫や義父が暴力で押さえつけでしたので、

当時の事を説明しないといけません。



別にわたしも長男もトラウマになってないので、普通に話せますが、

イラっとするワードがあるんです。



「お前の家系の遺伝子が悪いから、長男は異常になったんだ。」


これ、夫、義父母から散々言われ続けた言葉です。


もちろんわたしはこんな事言われても、

何言ってんの❓って流していました。


わたしの親も、友人、知人からすると、

「すずらん家の遺伝子が悪いとかないでしょ、寧ろまともな家系だ。」

って言ってもらえます。



実は片割れの家系はみんなADHDの集まりです笑

片割れの父、母の家系は、ぶっ飛んだ人ばっかりですが、

発達障害を武器にして活躍している方がたくさんいます。


海外で医師をしていたり、世界的な楽器の奏者だったり、トップレーサーだったり、本当にぶっ飛んで活躍している方が沢山います。


その反面生活保護レベルのヤバい生活に陥ってる方も沢山昇天


本当両極端なんです。


でもみんなうちの家系だから、ぶっ飛んでて当たり前だし、何故かお嫁に来る人もみんなADHDだから、ヤバいヤツしか生まれない笑い泣き


そんな感じなんです。



この片割れ家の話を聴いて思い出した事。


うちの父方の家系は、歴史の教科書に出てくる由緒正しい家系なのです。

(その歴史が正しい歴史かは別ですよ笑


歴史に名を残した人物なんて、大概ぶっ飛んでて、何かしらの発達障害でしょうニヒヒ



父も父の弟も、祖父もめちゃくちゃ頭がよく、成功者ってやつなんでしょうね。

検索すると出てくる人達です。


わたしは父達とは違う方向にぶっ飛んでしまい、もれなく大人のADHDではあります笑


って事は、夫家族に言われ続けた

「お前の家系の遺伝子が悪くて、長男が発達障害なんだ!」


これって強ち間違ってないですね笑い泣き

正しくは

「お前の家系の遺伝子がぶっ飛び過ぎてて、長男が普通の枠に収まってない!」

って事でしょう笑



今の生活は長男のお陰でめちゃくちゃ大変ですが、歴史に名を残すか、すごい快挙を成し遂げるか、

危機的な状況でも生き延びれるタフさがあるのか。


母方の家系は一般家系ですが、わたしは完全に父方の遺伝要素が多いので、息子達が普通の枠にはまらないのは、仕方ないというか、必然なんだなって腑に落ちました。


色んな所から、問題を起こすたびに、

母子家庭だから

お母さんの育て方が悪いとか

食育がなっていないとか

愛情が足りないとか


とにかく親(母親)が悪いと言われ続けましたが、

うちの家系の血をひいてて、更に夫の遺伝子まで組み込まれたら、

どんなに頑張って育てても、そりゃ普通にはならんわ笑い泣き


よい意味で長男を受け入れるキッカケになりました笑


長男だけでなく、次男、三男も可能性の塊なので、各々の良さを伸ばして育てていけるよう頑張りますウインク


今日もありがとうございましたラブラブ