2022年によく聴いたアルバム10選 | L'iris0510 blog station

L'iris0510 blog station

雑記や備忘録等

 今年も宜しくお願いします。

新年早々ではありますが、2022年によく聴いたアルバムを挙げていこうと思います。

 

1. ARCHE / DIR EN GREY

 4年以上前にアルバムを購入した当時からよく聴いているアルバムですが、2022年でもほぼ変わらないペースでよく聴きました。

最近では3曲目の"鱗"よりも6曲目の"濤声"や16曲目の"Revelation of mankind"等をよく聴いています。

DIR EN GREYを知ってから比較的初期の頃に買ったアルバムなので、より強く印象に残っています。

 

2. D.A.R.K. -In the name of evil- / lynch.

 昨年6月頃にブックオフオンラインで購入したアルバムです。

元々"SINNERS"のアルバムから聴き始めた私ですが、今では此方の方をよく聴いています。

7曲目の"ETERNITY"が、この曲だけで御飯3杯行けるレベルで好きな曲です。

1曲目の"D.A.R.K."や4曲目の"EVOKE"も比較的よく聴いています。

 

3. Glorious World / 蝶々P

 学生時代の頃に買っていたCDを偶然引っ張り出して聴いたら、思いの外刺さったので聴き続けているアルバムです。

ロックモノのオケにピアノの繊細なフレーズが絡み合う様子が、最近は個人的なブームになっているので、今回ノミネートしました。

中でも、3曲目の"ラブアトミック・トランスファー"や13曲目の"Love Trigger"は、昔からよく聴いている曲です。

 

4. Helix / DualInsomiNa

 中国で活動している同人サークル"DualInsomiNa"のアルバムもよく聴いていました。

切っ掛けはYouTubeにアップされていた"海芋花"のカバー動画でしたが、気になって関連動画を漁って暫く経った頃、このアルバムをiTunesで購入しました。

どうやら東方の曲をカバーしたアルバムらしいのですが、私は原曲を知らず...

いずれ原曲も調べて聴いてみたいですね。

 

5. LIVE BEST [初回盤] / ギルガメッシュ

 2010年代にかけて活動していたバンド"ギルガメッシュ"のベスト盤です。

Linkin ParkやLimp Bizkitを彷彿とさせるリフワークで攻めた曲やスクラッチ等の小技が光る曲があり、私はこういうアプローチが好きです。

このアルバムに関しては全曲通して同じ位よく聴いています。

 

6. Rakshak / Bloodywood

 以前の記事で紹介しましたインドのメタルバンド"Bloodywood"のアルバムです。

インドの民族楽器/音楽がメタルと合致した、個人的に現在最も刺さっているバンドです。

記事の詳細は下記を参照。

 

7. SHADOW HEARTS Original Soundtracks plus1

 宇都宮の駿河屋で偶然見つけたこのサントラも昨年はよく聴いていました。

シャドウハーツ自体、元々母がプレイしていたゲームなのですが、ダークな世界観を秀逸に表現するBGMが私の感性にピンポイントで刺さりました。

現在中古のオンラインショップを見渡しても法外な値段でしか取り扱っていなかったので、偶然とは言え良い買い物をしました。

 

8. UROBOROS [Remastered & Expanded] / DIR EN GREY

 再びDIR EN GREYのアルバムです、最早説明不要の名盤ですね。

このアルバムが今の自分の感性を作ったと言っても過言では無い程影響を受けているアルバムです。

リマスター前はややくぐもったMIXがされており、これはこれで勢いがあって良いのですが、後の方がクリアなMIXで全ての帯域を万遍無く聴ける為、此方の方が好みです。

 

9. Voices In My Head / Regulus

 昨年6月頃にiTunesで買ったアルバムです。

Regulus氏は学生時代にニコニコ動画を見ていた時から知っているのですが、久し振りに当時の曲を動画で聴いていたら感性に刺さったので、アルバムを衝動買いしました。

今迄なかなかこういう曲を聴いていなかっただけに、とても新鮮で発見ばかりです。

 

10. そこにいたこと / Regulus

 再びRegulus氏のアルバムです。

インストも入ったアルバムになっており、全体的に綺麗目な曲が多いです。

何処か懐かしい感覚がするアルバムで、聴いているとしみじみとした気持ちになります。

 

 

 以上、昨年よく聴いたアルバム10選ですが、他にも

・Animals As Leaders / Animals As Leaders

・COSMIC EXPLORER / Perfume

・Days ~Best of Scop~ / すこっぷ

・L.D. 50 / Mudvayne

・Lost And Found / Mudvayne

・METAL GALAXY / BABYMETAL

・ONE LIFE, ONE DEATH / BUCK-TICK

・Story of Hope / ゆよゆっぺ

・THE UNRAVELING / DIR EN GREY

・Wisteria / Regulus

・海芋花 - Single / DualInsomiNa

・鬼葬 / DIR EN GREY

等々、沢山のジャンルに手を伸ばしつつ過ごした1年でした。

今年も色々な音源を買い漁る予定なので、私自身の感性に従って更なる道の開拓に励んで行きます。