私 50代前半。

 

婚活で知り合ったオットと再婚。
 

2017年2月 乳がん(ステージ0)

2021年3月 卵巣がん(明細胞がん3a)
2022年7月  維持療法中に再発

2022年11月 再再発

2023年7月 義実家で療養開始。

父 90歳。

2017年に脳梗塞、要介護2。

 

母 80代前半。

認知症で入院中。

8/8初旬の1回目の治療のことです。

  


まず、マーカーは緩和照射のお陰か500代

から400代に90くらいは下がっていました。


その前の緩和ケアで「(余命は)短ければ

2,3週間、長くて2,3ヶ月」と言われた後

だったことと、久しぶりのマーカー減少に

オットと共に喜びました。


さてさて。

少量抗がん剤治療なんですが、5月に緩和照射

を受けた後から抗がん剤治療はしていなかった

のです。

放射線後は体力減少などを考慮して、治療予約

そのものを入れていなくて、緩和照射後は

恐らくは放射線に関係なく食欲がなく、食事量

を落としてしまったので、主治医から

「抗がん剤は元気に食べられるようになって

から」と、点滴だけしてもらうこと2回。


さすがにそろそろ抗がん剤治療が出来ない

ものか、と期待した今回でした。

(この頃の食事は通常食半人前弱程度)


久しぶりであること、間質性肺炎がすこーし

あり続けていること等を理由に、薬剤は1つ

だけ。いつものタキサン系だけの投与となり

ました。


通院のついでにランチでもして来たいところ

ですが、まともに食べられないので、

ゼリー、小さいおにぎり、飲み物等等を

車に積んでの通院です。

駐車場からクリニックまでは車椅子移動。

たった数ヶ月でなんか随分変わってしまい

ました😓


この日は抗がん剤治療が出来たことに安堵して

帰って来ました。

帰宅したらベッドに雪崩れ込み。爆睡です。



  卵巣がん

2021年2月に発覚し、3月に出術をしました。

1年目の闘病の様子を本にしました。

ブログでは書いていない血液データも載せています。

 

 

 

 

  乳がん

2017年に罹患した乳がんはブログにも書いたけど

分かりやすく再構成して電子出版しました。

母の乳がんの事も書いています。

 

 

 

  両親の介護

テーマ「両親の介護」の記事の1つ目はこちら。

2019年7月の記事からです。

7月 実家へ