私 50代前半。

 

婚活で知り合ったオットと再婚。
 

2017年2月 乳がん(ステージ0)

2021年3月 卵巣がん(明細胞がん3a)
2022年7月  維持療法中に再発
2022年11月 再再発

 

父 90歳。

2017年に脳梗塞、要介護2。

 

母 80代前半。

認知症で入院中


訪問看護の看護師さんに

「外に連れ出してあげてくださいね」と

言われたらしく、いつもの通り使命感に燃えた

オットはせっせと夕方私を歩かせに外に連れ

出してくれていました。


が、過ぎるのがオットの悪いところ。

たまには1人になりたい、と訴えたら今度は

放置。次の土日は会話なしで過ごし…私は

それが辛過ぎ…

(クーラー聞いている寝室に篭りっきり

になり、会話もなく…😭。会話がなさ過ぎて

辛い、と訴えたら平日は元に戻りました)


次の7月の三連休は、土曜日は何とか過ごした

ものの、この辛さを思い出して日曜日夜に

義実家に電話してしまいました。

本気で私を避難させて欲しかったけど

前にそう言って貰ったので甘えたかったけど

義実家なので本当に甘えて良いか分からず

でも、電話してしまいました。


長電話の後、明日朝(7月三連休の最終日)

義両親と義妹が迎えて来てくれる事に

なりました。

一方、義実家に迷惑をかけたくないオットは

行くな💢と、夫婦喧嘩勃発。

ありがたい事に私を避難させてくれる気の

義実家は私の味方。


止めるオットを振り切り

「あなたの実家に行かせて頂きますっ」と

オットを置いて私だけ、義実家へ行かせて

貰いました。


この時私は3泊くらい、と思っていましたが

よく考えると運転できるのは義父と義弟

(義両親は妹夫婦と同居)のふたり。

平日に帰るのは無理だから週末か、等と

思っているうちにオットから

「良い判断だと思います」と冷静なLINEを

貰いました。

そしてなんだかズルズルと居候生活が始まる

ことになりました。



  卵巣がん

2021年2月に発覚し、3月に出術をしました。

1年目の闘病の様子を本にしました。

ブログでは書いていない血液データも載せています。

 

 

 

 

  乳がん

2017年に罹患した乳がんはブログにも書いたけど

分かりやすく再構成して電子出版しました。

母の乳がんの事も書いています。

 

 

 

  両親の介護

テーマ「両親の介護」の記事の1つ目はこちら。

2019年7月の記事からです。

7月 実家へ