私 50代前半。

 

婚活で知り合ったオットと再婚。
 

2017年2月 乳がん(ステージ0)

2021年3月 卵巣がん(明細胞がん3a)
2022年7月  維持療法中に再発
2022年11月 再再発

 

父 90歳。

2017年に脳梗塞、要介護2。

 

母 80代前半。

認知症で入院


放射線治療(緩和照射)が終わって数日後。

(6月末のことです)


元々鎖骨の下あたりにもシコリがあって

緩和照射前は右から喉を押されている感じ

がしていました。

でも、飲み込みや呼吸には全く関係なくて

押されている感じ、だけでした。


ところが緩和照射終わったら、左から押されて

いる感じに変わって、しかも飲み込み時に

痛い。

いつも通りに水を飲むと、喉を通る時や

落ちていく時に痛いんです。


で、シコリが食道を押しているのか、或いは

放射線の副作用で咽頭炎なのか、と不安に。


とにかく少しずつでなければ喉を通らなく

なり、私の食生活はまた流動食に戻って

しまいました。そして、嘔吐も。


その後主治医が、シコリ(身体の表面)から

食道までには、気管も血管も骨もあり

シコリが圧迫するには距離があることの

説明を受けましたり。

緩和ケアからはトローチと吐き気止めを

2種類もいただく事が出来ました。


しかし…液体の食事しか口に出来ないので

また体力落とす方向に…😣


緩和ケアの先生は点滴してくれるので

お願いして点滴して、するとちょっと復活

するので、そんな風に過ごしていました。


咽頭炎だったらいいなー。

放射線終わってすぐの事だったので

時間が経って喉の違和感がなくなってくる

と良いなぁとばかり、考えていました。



  卵巣がん

2021年2月に発覚し、3月に出術をしました。

1年目の闘病の様子を本にしました。

ブログでは書いていない血液データも載せています。

 

 

 

 

  乳がん

2017年に罹患した乳がんはブログにも書いたけど

分かりやすく再構成して電子出版しました。

母の乳がんの事も書いています。

 

 

 

  両親の介護

テーマ「両親の介護」の記事の1つ目はこちら。

2019年7月の記事からです。

7月 実家へ