私 50代前半。

 

婚活で知り合ったオットと再婚。
 

2017年2月 乳がん(ステージ0)

2021年3月 卵巣がん(明細胞がん3a)
2022年7月  維持療法中に再発
2022年11月 再再発

 

父 90歳。

2017年に脳梗塞、要介護2。

 

母 80代前半。

認知症で入院中


緩和照射中に要支援2のお知らせを貰って

いたのですが、


この後って、どうしたらケアマネさんが

決まるだっけ?


と放置すること3日。

気になって役所に問い合わせました。

それと入れ替わりでオットの方にソーシャル

ワーカーさんから☎️が入ってて、


訪問看護をお願いした業者からケアマネさん

も手配できること、緩和照射おわったら役所

から電話が来ること、を聞きました。


おっと、あと1日待ってたら電話来たのね💦


でも私が役所に電話しちゃったので、その電話

でケアマネさんと訪問看護の契約日が決まり

ました。


その日は役所の人も来るといることで、この

狭い家に3人ものお客様!

オットがせっせと片付けて一見小綺麗なダイ

ニングにして、お迎え。

無事に契約を終えました。


あとは、浴室の捕まるグリップの設置と

現在自費でレンタルしている車椅子を介護

保険使ったレンタルに切り替えること。

こちらは福祉用具の業者が別な日に来て

対応してくださることになりました。



ケアマネさんと訪問看護の方はベテランの

お母さん風の方。

両親のケアマネさんとは雰囲気が違う。

適材適所って感じで判断されているのだと

実感しました。

お二人とも細かく私をヒアリングし、1時間

程で帰られました。


話しを聞いて、契約して、話して…

何気に疲れましたが、この日は午後に

ホスピスの面談がありました。

体力持つかな?

頑張れ、わたし。



  卵巣がん

2021年2月に発覚し、3月に出術をしました。

1年目の闘病の様子を本にしました。

ブログでは書いていない血液データも載せています。

 

 

 

 

  乳がん

2017年に罹患した乳がんはブログにも書いたけど

分かりやすく再構成して電子出版しました。

母の乳がんの事も書いています。

 

 

 

  両親の介護

テーマ「両親の介護」の記事の1つ目はこちら。

2019年7月の記事からです。

7月 実家へ