私 50代前半。

 

婚活で知り合ったオットと再婚。
 

2017年2月 乳がん(ステージ0)

2021年3月 卵巣がん(明細胞がん3a)
2022年7月  維持療法中に再発
2022年11月 再再発

 

父 90歳。

2017年に脳梗塞、要介護2。

 

母 80代前半。

認知症で入院中


6/29のことです。

オットが

「(もう私の看病は)ムリ」

と言いました。

確か口論をした結果の言葉だったと思います。


どちらかが入院するか、

私が何処かに入院してしろ


そう、言われました。


もちろんオットには入院できる病気は

ありません。

私だって今の状態では入院は出来ないと

思いました。


介護保険でショートステイしたくても

契約してから、且つ空きがあれば、なので

急に明日から、という訳にもいきません。


金曜日朝、困って緩和ケアの病院の

ソーシャルワーカーさんに☎️して、

「担当医に相談します」と言って貰って

電話は終わりました。


金曜日夕方、ソーシャルワーカーさんからの

電話で土曜日入院可能、との連絡をもらい

ました。

目の前にいるオットに

「明日から入院してくる」と伝えたら

びっくりした様子でした。


自分で私の入院を促しておいて

自分でびっくりして面白すぎる🫢


と思いました。


そんなわけで、レスパイト入院が決まり

ました。

私の体調としては

・あまり食べられない

・なんだか嘔吐する

だったので、病院食を3食頂いて、体力を

回復させることを目標にしました。


月曜日、主治医の回診で

「今日退院出来るけど?」とか

「こう言った入院はホスピスの方が」

とか言われました😓😓


流石に、今日の今日の退院は、と思った

ので、退院は火曜日にして貰いました。


オットは「病院が嫌なら退院しておいで」

とかLINEして来ましたが

「あなたが入院してこい、と言ったくせに」

と思いました。

「僕は休ませて貰った」ともLINEして来ま

したが、3泊4日くらいでホントに?と思って

いました。

でもまあ、退院と言われてもしまったので

出るしかないです。


1週間くらい、入院していたかったなあ。


食事は、刻み食半人前と、メイバランス等の

栄養補助食品で1食とし、1日1,200Kcalが

目標カロリーでした。


退院後はこれを参考に食べるようにしたし

栄養指導も受けられたので、入院中一切の

治療(栄養点滴とか)はなかったけど、

それは有益でした。



  卵巣がん

2021年2月に発覚し、3月に出術をしました。

1年目の闘病の様子を本にしました。

ブログでは書いていない血液データも載せています。

 

 

 

 

  乳がん

2017年に罹患した乳がんはブログにも書いたけど

分かりやすく再構成して電子出版しました。

母の乳がんの事も書いています。

 

 

 

  両親の介護

テーマ「両親の介護」の記事の1つ目はこちら。

2019年7月の記事からです。

7月 実家へ