私 50代前半。

 

婚活で知り合ったオットと再婚。
 

2017年2月 乳がん(ステージ0)

2021年3月 卵巣がん(明細胞がん3a)
2022年7月  維持療法中に再発
2022年11月 再再発

 

父 90歳。

2017年に脳梗塞、要介護2。

 

母 80代前半。

認知症で入院中。


5月中旬頃に介護保険申請をし、月末に

調査員の方が来て面談をしまして、無事

結果が届きました。


要介護2


あれ?父と同じ扱いだよ💦


末期がんの場合(医師が余命を6か月と

書けば?)介護保険申請ができますが

本来65歳以上が申請対象の介護保険。

末期がんと書類に書いて貰っても、40代

は通らない(通りにくい?)そうです。

50代でよかった??


また、こう言った病気での申請の場合は

要介護1か2になるそうで、私は

「日常生活における基本的な動作の全部

または一部について、一定の期間にわたり

継続して、常時介護を要すると見込まれ…」

とありました。


ま、まあ確かに一部については人の助けが

必要…。もやもや。

介護度うんぬんより、介護保険を使えるように

したって事で納得しましょう。

これで車椅子レンタルは多分200/月ですわ。



この後はケアマネージャーさんと契約して

車椅子レンタルを、自費から介護保険に

変更して…リハビリを受けようかねー?って

オットと話しています。


緩和ケアの病院の方から訪問看護をお願い

してて、そこにもリハビリしたい旨伝えて

もらうようにしているので、どちらか

或いは両方(健康保険、介護保険)でリハビリ

かしら。

訪問看護(健康保険)の方からのリハビリは

家に来てくれるリハビリだそう。

父は介護保険だけど、訪問リハビリはこれも

父とお揃い💦


訪問看護は現時点ではバイタル取る以外に

することはないでしょう、と言われていて

どちらかと言うと話し相手・相談相手の

色合いが濃いだろう、と思っています。


最初は訪問看護はまだ…と思っていたんです

よね。

でも、老人ホーム見学にの時にたまたま

「吐いているなら脱水に気をつけて」と言わ

れて、夫婦2人では気づけない事があることを

痛感しました。その後点滴して貰うことに

自分たちで気づいて体調回復❤️‍🩹

この事がキッカケで一気に訪問看護来て欲しい

に傾きました。


サービスを受けるには契約手続きを経る必要

がありますが、必要な時にそこから契約とか

やっていると「今!今欲しいんだよ〜」という

事が両親にはあったので、早め、早め、です。

オットの負担も減らしたいしね。


  卵巣がん

2021年2月に発覚し、3月に出術をしました。

1年目の闘病の様子を本にしました。

ブログでは書いていない血液データも載せています。

 

 

 

 

  乳がん

2017年に罹患した乳がんはブログにも書いたけど

分かりやすく再構成して電子出版しました。

母の乳がんの事も書いています。

 

 

 

  両親の介護

テーマ「両親の介護」の記事の1つ目はこちら。

2019年7月の記事からです。

7月 実家へ