私 50代前半。

 

婚活で知り合ったオットと再婚。
 

2017年2月 乳がん(ステージ0)

2021年3月 卵巣がん(明細胞がん3a)
2022年7月  維持療法中に再発

 

父 90歳。

2017年に脳梗塞、要介護1。

 

母 80代前半。

認知症で入院中。


月曜日に胃カメラデビューしてきました。


実は、去年10月末に喉に違和感を覚えて

しばらく様子を見た後良くならなくて

12月に耳鼻咽喉科を受診していましま。

鼻からカメラ?を入れて診てもらった

けど、私が違和感を覚えるあたりは更に

下なので耳鼻咽喉科では診れない、と。


ただ、喉の違和感は「逆流性食道炎」で

ある可能性が高いので、と薬を処方され

ました。


不安に思って消化器内科にも言ったけど

結果は同じでした。


そして、年を越して、薬を飲み終えても

変わらない違和感…。

食道がんだろうか、とか悪いことを想像

します。


もう一度消化器内科へ行って、

「薬飲んでも改善しない」ので、

やっと胃カメラ飲んで検査となりました。


胃カメラは初めてなのでドキドキだった

けど、喉の違和感について、見て分かる

ものなら今日分かる、と待ちに待った日

でもありました。


鎮静剤を使う、と聞いていたけど、寝ていて

オエオエに気づかないなんてあるのか?と

不安なまま検査に臨み…


何の記憶もなく、検査は終わっていました。


「びらんがあったから念のため細胞を

取ったよ」と言われましたが、食道も胃も

ピンク!


前回の血液検査でCA19-9が高かったので

消化器系を気にしていたのですが

大腸は4年前に内視鏡検査をしているから

たぶん今も大丈夫。

今回、食道と胃と小腸も大丈夫。


出来物出来てたらご飯を飲み込む時に痛い

筈で、そんなことはないから、出来物の

可能性はほぼゼロじゃん!と気づいたのは

胃カメラ飲む3日前のことでした💦

食道がんだったら、と考えすぎ!!



CA19-9が高値だった理由は分からないけど

ひとつひとつやっていきましょう。

今度の血液検査ではCA19-9が下がって

いるかもしれないしね。



 

  卵巣がん

2021年2月に発覚し、3月に出術をしました。

1年目の闘病の様子を本にしました。

ブログでは書いていない血液データも載せています。

 

 

 

 

  乳がん

2017年に罹患した乳がんはブログにも書いたけど

分かりやすく再構成して電子出版しました。

母の乳がんの事も書いています。

 

 

 

  両親の介護

テーマ「両親の介護」の記事の1つ目はこちら。

2019年7月の記事からです。

7月 実家へ