「あんなにしてやったのに

 どうして私にはしてくれないの?」

 

って人に失望する理由は

 

「期待してた」から。 

 

 

人はあなたの期待に応えるために

生きてる訳じゃないので 

相手の自由を尊重する為に

 

まず自分が自分を尊重して

誰かの期待に脅迫的に応えるのやめて

誰かの為に何かしても

 

忘れるといいよねウインク

 

見返りが欲しくて何かをしてくれる人って

なんだかそれを受け取ると

気持ちが重たくって

 

「お返ししなきゃ…」

 

って変なプレッシャーを

感じさせる

 

風の様に現れてサラッと助かる言葉や

ものを渡して颯爽と去って行く人には

 

「この人の為に何かしたい!」ってなる、私は。

 

 

なんてことを

Tweetしたのですけれど

 

 

この「誰かに期待して失望する人」は

何を隠そう

 

この私なのですよ真顔

 

 

以前の私が

100ぐらい誰かに期待して失望してたとしたら

 

 

現在は人によっては

全く期待せず

 

 

身近な信頼している人には

30ぐらい期待して失望することも

時にはありますが

そんな時は

 

「おやがっかりしてるってことは

 私は相手に期待してたのね

 テヘペロニヤニヤ

 

ってなるだけです

 

それで相手を責めるとかはないです

ただ自分で「気づく」だけ

 

 

じゃあ誰かに期待したり

失望するのが悪いのかっていうと

いい悪いの話じゃなくて

 

ただ「その期待や失望」は

こっちの都合で自分勝手なアレで

 

自分の本音を覗き込むと

 

「バブバブ あなたがどうこうすることで

 私の機嫌を取ってよ!」

 

みたいな赤ちゃん言葉に言い換えることも

出来てしまうので

 

「おっとしまった

 つい人に機嫌をとってもらおうと

 していたぜ私としたことが」

 

とその都度はっとしてですね

 

 

「私は人に機嫌を取ってもらわないと

 生きていけない赤ちゃんなのか

 それとも自分の機嫌に自分で責任を

 持った主体性のある人間なのか

 

 果たしてどちらがいいか?」

 

と自分の「好み」を自問してですね

 

「私は自分の機嫌と人生に責任を持てる

 主体性のある人間として生きる」

 

 

と再確認するんです

 

で、なんでこんな確認作業が必要かと言うと

 

私は大して強くない

誘惑に大変弱くて

気を抜くと楽な方にすぐに流れてしまう

比較的怠惰な人間という

自覚があるのでニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

 

 

「可能な限りいい気分で生きる」

という覚悟のない

怠惰な方に流れていた結果

心が弱り果てて「うつ」になったという

過去の苦い経験から

 

 

「自分はこう在りたい

 こう生きたい笑い泣き笑い泣き

 

 

が明確になって

 

「よし 人に機嫌をとってもらって

 エネルギー分けてもらわないと

 生きていけない状態は

 エネルギーの供給が不安定すぎるから

 自己発電出来る様になるために

 自分の機嫌を自分でいつでも取れる

 人になろう真顔

 

 

「決めた」からなんです

 

 

だからね

 

私のように別にストイックになんでも

かんでも

自分頼みでやる必要は

一切ないんですけど

 

 

例えば

 

いつも誰かに失望して

苦しんでいるパターンがあるとしたら

それはそろそろ

 

「なぜそうなっているのか?」

 

という仕組みに気がついて

自分の充電方法を省みる

タイミングかもしれないのと

 

 

あと単純に

 

一緒にいて気持ちが重かったり

プレッシャーを感じる相手って

居心地が悪いので

人間関係のトラブルに発展しやすかったり

 

なんだか「避けられる」みたいな

ことも起きがちなので

 

 

「円満な人間関係」を望むなら

 

自分の中での「課題」……

 

例えば

過剰に人に期待してしまうクセとか

つい見返りを求めて相手に

何かをしてしまって

お返しがないと変なキレ方をしたり

自分の中で延々とモヤモヤしていたり

 

そんな「課題」に自分で

「気づいて」

 

 

そんな「自分のクセや傾向」を

これからも持ち続けたいのか?

同じ様に苦しみ続けたいのか?

 

 

と向き合ってみるといいんじゃないかと

思うのです

 

 

私は向き合ってみて

大分そのあたりが

ラクになっているので……

 

楽になる人が

一人でも増えるといいなぁと

願うばかりですウインク

 

 

 

 

お会いする一人一人の方が

 

「少しでもいい気分で、ホッとして

 ワクワクして生きられるように」

なって欲しいという気持ちの元

 

対面&通話でのセッションをしておりますウインク 

 

数秘術鑑定を用いて

「本来の才能・資質」などを紐解きながら

クライアントさん自身がご自分で

「気づき」を得られるよう対話で促しつつ

 

「今、何が出来るか」具体案を一緒に

考えています。

 

数秘術鑑定に興味のある方から

「うつ」でお困りの方まで

気軽にお問い合わせ下さいデレデレ

 

◆逢川の個人セッション

詳細&申込はこちらかから↓

1時間:10000円〜