宇野亞喜良展 オペラシティアートギャラリー


今朝はこの大雨の中、職場の健康診断。


ただでは帰りませんよ。

足を伸ばして、初台のオペラシティアートギャラリーでやっている、宇野亞喜良展へ。






日曜美術館の放送を見て、行きたくなりました。

番組内では俳句のイメージから、即興で描かれるイラストの自由さに目を奪われます。

絵が本当に上手としか言いようがない。


再放送は、6/2(日)20:00〜20:45 Eテレ


ほんと、最近の美術展は写真が撮影可能なものが多いですね。


カタログは¥4400(税込)もするので、宇野さんの絵を留めたい若い人たちにも親切。^_^


でも、写真やデジタルデータとは違い、

↑美術展の良いところは、描かれた作品の呼吸というか、勢いというか。

そういうものが感じられること。


↑描く対象ごとに、画材も選んでいたという宇野さんの作品。なんか山口晃さんぽい。

(山口さんも絵はべらぼうに上手ですものね)


↑今思い返せば、昔の絵本の挿絵は本当に美しいものが多かった。


↑コクーン歌舞伎

故 勘三郎さんの姿が‥


だいぶ前に行った時もらってきた麻布十番祭りのうちわの絵が宇野さんの描いた物だと気づきました。



↑シェパードパイと

オーガニックコーヒーのランチ。¥1580


ル・パン コティディアン


ジャムバーで好きなジャムを選べます。