麹甘酒のはなし Part2 | 麹甘酒を使うパティシエの日記帳 

麹甘酒を使うパティシエの日記帳 

おかしの箱 by T.sweets.Labo

えっと


昨日の続きで麹甘酒の良いとこ


とりあげていきまーす(授業?)




昨日は麹甘酒が


酒粕の甘酒とは全く違うものと


理解していただいたと思います


読んでない方は 麹甘酒のはなし  を先にどーぞ




まぁ、何が一番違うって


美味しいとこっぺこ




で、これって蒸したお米に麹菌をふりかけて



発酵させていきます



菌糸が米中に回り込んで麹になるんです(ふわふわっ)



麹甘酒を使うパティシエの日記帳 -__.JPG


こんな感じにできあがります・・・横ですが



この写真は



2月に米どころ富山の種麹屋さん


石黒種麹店を訪問した際に撮った写真です


100年以上も前から富山県産のコシヒカリを使って


味噌や麹甘酒を作っています。





まさに世界に誇れる日本の伝統文化なんです




実はあまり知られていないのですが


ただの蒸したお米と


麹で発酵した後のお米を比べると




なんと発酵後では


400種類以上の天然系のビタミンやら


酵素が生み出されているそうです



ですから麹甘酒は


身体に必要な栄養分をいっーーーーぱい含む



理想的な食品と言えるんだそうです






当店が仕入れている麹甘酒にはもう一つ秘密があります



歴史ある種麹屋である



石黒種麹店が自信を持って作っている最高級甘酒には



東京では滅多にお目にかかれないレアなもち米


『新大正もち米』



が使われています。



一般的にお米よりもち米の方が


出来る甘酒の甘みも強いと言われていますが



富山・・・いや日本が誇る最高級のもち米を


使用しているって言うのですから



お米びとの日本人にとっては



DNAレベルで嬉しくなっちゃいますよねーWハート



実は他のところで買った麹甘酒では



結構ブドウ糖を添加していたりしたんですが




これはまさに無添加の



お米の甘み!



それを使って作るスイーツの甘さは



ホントに優しいんです。だってお米ですから





甘いものが嫌いなんて言う方は


食べたらビックリします




甘いもの好きな方は



食べたら感動します







という訳で、自分はこの麹甘酒を


たっぷり使ったプリンを作って販売しています



せっかくの素材の甘みを



邪魔してしつこくならないように




卵と牛乳と生クリームのバランスをとり


甜菜糖で作ったキャラメルなのも


今までにない美味しさの所以





火入れはギリギリのとろとろ仕上げがこだわりの一つ



だって火が入りすぎて口どけの悪いプリンは


正直残念なんですもの・・・





美味しいものは鮮度が大事なので


当店では完全に受注生産しています


もちろん到着日指定でご注文を頂いてます









万が一にも受け取れなくて次の日まで


宅急便屋さんがお預かりなんて事になりませんように・・・



また明日は美味しさの秘密を


科学的な見方から解析してみます・・・・(学者かっ!)





もし読んでいただけたなら左上のランキングのバナーをポチってくださいね



昨日はお陰様でスイーツのブログ内で

800位→150位くらいまで来ました


まだ総合だと何万人も前に居ますがあせる



よろしくお願いいたします



麹甘酒を使うパティシエの日記帳 
おかしの箱へはこちらから




麹甘酒を使うパティシエの日記帳 

麹甘酒を使うパティシエの日記帳 

パートナーとしてこんな活動もしておりまする