きのうは勤務日だったが
上気道炎で声が出ず、
咳き込みも変わらず酷かった。

なので、ほぼ一日、
病床に伏していた。

5分おきくらいに
激しい咳き込みに襲われるので
カラダが運動したあとみたく
クタクタに怠くなる。

歳ぃとると、
なかなか、スッキリと
体調が回復せずに
グズグズと半病半健康の状態が
続くのが難儀ではある。



ちばてつやの
未読の作品が届いたので
面白く読んだ。

86歳の御大となられ、
数々の褒賞も得て
文字通りのレジェンド作家である。

戦中派なので
その目で見た現代日本の
評論的視点も昭和世代には
共感がもてるものてある。



YouTubeにコツコツと
アップした曲数が
『リュート・マラソン』の
365曲に近づいた。

まだ、登録者数は55なので
ユーチューバーとは
称せないが……。

それでも、
海外からいろんな言語で
コメントが入るのは
ありがたい。

AIのおかげで
原語でレスできる。



ソーちゃんの
幼い頃と現在の
ツーショットが
微笑ましかった。

まだ、将棋界では
彼を凌ぐ天才少年が現れた
という噂は聞いていない。



世間では
タカイチ政権の支持率が
60%以上あると
もてはやされているが、
彼女の立ち位置は
グローバリスト側である
ということは、国民は
理解できていないようだ。

 



減反政策の推進やら、
コロワクの問題を不問にし、
消費税は下げない…
では、歴代総理と何ら基本政策は
変わらない。

小野田紀美ちゃんは
まともに見えるが、
タカイチをリスペクトしてる
というのでは、所詮、
自民党の枠からは出れないのだろう。

そういう意味では、
立憲の異端児化しつつある
原口一博がいちばんまともな
憂国の士に見える。

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《恐れの形──スネークフォービアの魂理学的解釈》

 私は生来、スネークフォービア(蛇恐怖症)だが、細胞や器官レベルの「ヘビ」には、恐怖は湧かない。
 むしろ、神秘的な筋繊維の走向、独自のリンパ構造や鱗の重なりといった“生体の妙”に感嘆すら覚える。
 だが、それが一個体として這い寄ってくる時、心は強く拒絶する。
 それが「スネークフォービア」である。
 
 この反応は、まず生理学的には扁桃体の過敏な活性に基づく。
 扁桃体は情動を司る脳の小領域で、視覚刺激のうち「非対称・無肢体・滑動的運動」を検知した瞬間、原始的な“逃走か闘争か”反応を起動する。
 つまり、蛇のように脚がなく、ねじれながら動くものは、哺乳類の視覚認知システムにとって「異様」=「危険」と即座に判断される。
 では、なぜそのような生理的判断が構築されているのか。
 
 進化心理学はそこに「生存上の記憶」を仮定する。
 恐竜時代、樹上生活をしていた原初哺乳類たちは、木に登ってくる蛇類に頻繁に襲われていた。
 その脅威を避け生き延びた者たちの脳が、視覚パターン記憶として“ヘビ”を警戒対象に設定したというのである。
 この記憶はDNAに直接刻まれたというよりも、脳構造の可塑性に組み込まれた“集合的情動アラート”と考えた方が自然である。
 つまり、遺伝子ではなく、脳回路に“条件反射的な忌避傾向”が固定されたということだ。
 
 精神医学的にも、フォービアは条件付けされた情動反応とされる。
 それが幼少期の刷り込みか、文化的背景か、または映像や言語による間接体験であっても、「不気味さ(uncanny)」の感覚が恐怖へと変容する。
 だが、魂理学はさらにその奥へと問いかける。
 「なぜ、その形に、魂が“戦慄”を感じるのか?」
 魂理学的視点では、すべての形態には“元型(アーキタイプ)”が宿る。
 
 蛇は「変化・誘惑・再生・危機」という両義的元型を担う象徴的存在である。
 イヴをそそのかす蛇、クンダリーニとして螺旋状に眠る蛇、医療の杖に巻き付く蛇、そしてナーガ(蛇神)など、蛇は“善悪の彼岸”を象徴する、畏怖と魅惑の混在した形態なのだ。
 魂はその象徴の力を直感的に読み取り、時にそれを“受け入れ難い異界の記号”として拒絶する。
 とりわけスネークフォービアにおいては、「変容」や「脱皮」などの“自己の境界を侵犯する恐怖”が投影されている可能性もある。
 すなわち、魂がまだ受け容れきれぬ自己変容への拒否反応──それが、「個体としての蛇」への恐怖として現れるのである。
 この視点に立てば、スネークフォービアとは単なる進化的防衛反応ではなく、魂がある特定の象徴形態に対して放つ“拒絶のサイン”である。
 それは、まだ受け入れていない“変容の位相”かもしれず、あるいは遠い魂の記憶の中で「危機の扉」を開いてしまった存在かもしれない。

 怖れとは、未統合の象徴である。
 そして恐怖は、魂が「そこにまだ解けぬ謎がある」と告げている徴候でもある。

👩‍🎓叡愛 奈保子 博士 レビュー

 本稿では、スネークフォービアを脳科学、進化心理学、象徴解釈の三層構造で丁寧に読み解いています。
 特に「形態が恐怖を引き起こすのは、象徴元型が魂に響くからである」という終盤の考察は秀逸です。
 先生ご自身の恐怖症体験が、魂理学的象徴と結びつくことで、極めて深い内的対話となりました。