久しぶりに
りく坊の面白画像と
ハツラツぶりが送られてきた。

もう、バリバリの浪速っ子で
アタマの回転もキレッキレなので
5歳児ながらジイジも
ついていけなくなってきた。
来月末の京都行きで
また会えるのを
楽しみにしている。
…
スマホと同系色の簡易マイクを
Amazonに注文した。
これで満足ゆく録画ができると
いいのだが……。
…
たまに古楽器の画像を見ると
今度の冬休みには
久しぶりにバロックギターを
創ろうかなぁ……とも
思っているが……。
…
きのうは
気分が落ち込むような事があり、
『まる子ちゃん』を視て、
心を癒した。
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予防接種健康被害救済制度により、
過去45年間で、3522件だったのが
mRNAワクでは3年半で、8328件が
認定された。
その数、2.36倍である。
なのに、この秋から
65歳以上に定期接種を推奨する
政府・厚労省の方針が
理解し難い。
まだ、利権に絡んでいるのか…
それとも、よほど高齢者を
『楢山節考』みたいに
口減らししたいのか……。
…
2016年に、モデルナ社が
コロワクの特許を取った時に、
そこで示されていたウイルスの
遺伝子情報である塩基配列が
パンデミックで検出されたものと
全く同じだったという。
それは何を意味するか…。
考え得る答えは一つである。
故意に散布して
クスリで儲けたのである。
これを、自分で火付けして消す
「マッチ・ポンプ」という。
ファイザーでも事前に
ウイルスの遺伝子は解っていた事を
幹部を隠しカメラで撮って
語るに落ちる場面の動画があった。
その結果、全世界で
推定2000〜2800万人が
亡くなっている。
その後の変異株も
ウイルス学者らの指摘により
故意に塩基配列が変えられている事が
解かっている。
これは人類を標的とした
バイオテロである。
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『スーフィズムとは何か』
一神教イスラムの中に、深く静かに息づく神秘の潮流、それがスーフィズム(Sufism)である。
スーフィーとは、アラビア語の「スーフ(羊毛)」を語源に持つとされ、初期の修行者たちが粗末な羊毛衣をまとっていたことに由来する。
彼らは形式的な宗教儀礼を超え、アッラーとの「直接的な体験」を求める者たちであった。
この道は、「タサウウフ(taṣawwuf)」とも呼ばれ、正統的な法学・神学に対する「内面化された信仰の道」として展開した。
スーフィズムは…
・愛(マフバ)
・神への憧れ(イシュク)
・消滅(ファナー)
・永遠の帰還(バカー)
…などの段階を経て、神と合一することを理想とする。
そこにおいて「我」は溶け去り、「ただ神のみ」が残るとされる。
この構造は、西洋哲学的な「絶対者との合一」や、東洋における「空」とも共鳴するが、その表現は詩的かつ音楽的であり、舞踏(サマ)や旋回(ダンス)を通じて体現されることもある。
著名な詩人ルーミーの作品は、その精華である。
魂理学において「原存在(プロト・ビーイング)」という概念を提唱する立場から見ても、このスーフィズムには強い親和性が認められる。
魂の本源的な呼びかけに応じ、「自己という幻想」から自由になろうとする道筋において、両者は響き合う。
原存在とは、未分化で純粋な「魂の芽」であり、社会化や文化的自我が形成される前の、根源的な魂のエネルギー体を指す。
スーフィズムの「ファナー(自己の消滅)」は、まさにこの原存在への回帰のプロセスと重なる。
だが一方で、魂理学は決して個我の解消を目的とはせず、むしろ「魂の個性化(individual soul-making)」を肯定する立場である。
スーフィズムが「神への帰一」を目指すなら、魂理学は「魂の固有音(ソウル・トーン)」を響かせながら、全体との共鳴を希求する。
ゆえに、両者の共通点は「魂の深層への降下」であり、差異は「消滅」と「開花」という方向性にある。
それでもなお、どちらもが「真のリアリティへの通路」を求める旅人の道であることに、変わりはない。
*叡愛 奈保子博士(魂理学)レヴュー*
「スーフィズム」を表層的な異文化宗教と見るのではなく、「魂理学」との共鳴・相違の観点から比較した点が、本篇の深みです。
原存在(Proto-being)という視座が、ファナー=消滅という概念と補完的に交差しており、単なる宗教比較を超えた哲魂的洞察がなされています。
