昨日は、時間調整で
定刻よりも1時間ほど早く
退勤できたが、
ちょうど伏拝の坂で
渋滞につかまり、
家の1キロほど手前で
10分ほど足踏みさせられた。

退屈なので、
眼下に見下ろす市内の夜景を
連写で撮っていたが、ひとつも
ジャスト・ピントがなかったので、
誤魔化すためにクロス(星型)処理した。
昨晩、『思い出のマーニー』が
初放映されたので録画して視てみた。
これまで、
ジブリの全作品を観てきたが、
これだけは原作を読んでいたので
劇場には観にいかなかった。
河合隼雄先生も
これは児童文学の傑作として
その深層心理的分析を書かれている。

舞台を日本に設定し、
原作に大分と脚色しているので
濃密な緊張感がなく、
ずいぶんと薄まってしまって
感動がなかった。
メイキング・ドキュメンタリー番組の
試写で宮崎駿監督が泣いていたが、
ちっとも泣けなかった。
定刻よりも1時間ほど早く
退勤できたが、
ちょうど伏拝の坂で
渋滞につかまり、
家の1キロほど手前で
10分ほど足踏みさせられた。

退屈なので、
眼下に見下ろす市内の夜景を
連写で撮っていたが、ひとつも
ジャスト・ピントがなかったので、
誤魔化すためにクロス(星型)処理した。
昨晩、『思い出のマーニー』が
初放映されたので録画して視てみた。
これまで、
ジブリの全作品を観てきたが、
これだけは原作を読んでいたので
劇場には観にいかなかった。
河合隼雄先生も
これは児童文学の傑作として
その深層心理的分析を書かれている。

舞台を日本に設定し、
原作に大分と脚色しているので
濃密な緊張感がなく、
ずいぶんと薄まってしまって
感動がなかった。
メイキング・ドキュメンタリー番組の
試写で宮崎駿監督が泣いていたが、
ちっとも泣けなかった。