ジョルジオ・バレンチの
焦げ茶のバッグを
よくよく見てみたら、
金具が縫い目に
平行についておらず
微妙に傾いていた。
この辺が、中国製の
所以だろう。
日本人の職人なら
絶対にありえない仕事である。

一見、高級に見える金具も
鋳物の研磨が不十分で
異物が混入していた。
古楽器職人としても
この辺の手抜きは
すぐに見て取れる。
バッグ内の縫い目の末端も
糸がピロ~ンと立っていたりして、
とにかく神経が行き届いていない
ことがわかる。
これが、ブランド・モドキとして、
先日、ウィルのバッタ屋閉店セールで
35.000円の正札がついていた。
焦げ茶のバッグを
よくよく見てみたら、
金具が縫い目に
平行についておらず
微妙に傾いていた。
この辺が、中国製の
所以だろう。
日本人の職人なら
絶対にありえない仕事である。

一見、高級に見える金具も
鋳物の研磨が不十分で
異物が混入していた。
古楽器職人としても
この辺の手抜きは
すぐに見て取れる。
バッグ内の縫い目の末端も
糸がピロ~ンと立っていたりして、
とにかく神経が行き届いていない
ことがわかる。
これが、ブランド・モドキとして、
先日、ウィルのバッタ屋閉店セールで
35.000円の正札がついていた。