どうも、リプトンです。

今日はタイトル通り貫通ヘビィ装備を作成し、実際に使用していきます。

ちなみに私はヘビィボウガンはスキル構成を始め、調べないと前に進めないレベルの初心者です。

 

これから貫通ヘビィを使いたい、どうスキルを組んでいったらいいか分からない、という方向け。

実際に参考にさせていただいたサイト様のリンクを貼らせていただくので、そちらにも足を運んでいただければ幸いです。

 

今回は生産武器、覚醒武器のシールド装備になります。

他にもこんなスキル構成がオススメ!って方がいればコメント等で知らせてもらえれば、参考にさせていただきますね。

 

 

【武器】

生産武器は「ベニカガチノシシ II」 を使用しました。

 

 

ヘビィの生産武器を全く作っていなかったため「!」だらけですね(笑)

 

 

作り方はボーンシューター I →ボーンシューター II →飛雷竜派生で一本道で作成できます。

カスタム強化

  • 攻撃力強化 I
  • 会心率強化 II
  • 回復能力付与 I

 

 

覚醒武器は「赤龍ノ撃ツ砲・狙撃」

 

 

覚醒能力

  • 攻撃力強化 V × 3
  • 装填数【貫通弾】 III
  • 反動抑制

 

カスタム強化

  • 防御力強化 I
  • 会心率強化 I
  • 回復能力付与 I

 

貫通武器として運用するなら狙撃一択だとサークルメンバーに教えてもらいました。

まだ持ってない人は今すぐムフェト・ジーヴァを狩りに行きましょう!

 

 

【強化パーツ】

  • シールドパーツ × 3
  • 反動抑制パーツ
  • 弾丸重化パーツ

弾丸重化パーツはMH:WIで追加されたカスタムパーツで、弾速が遅くなる代わりに貫通弾のヒット数と状態異常値が増加するという貫通弾のためのパーツだそうです。

MH:W時代はかなり冷遇されていた貫通ヘビィですが、大幅に強化されたんですね。

 

 

【オススメスキル】

 

出典元:【モンハンワールド(MHW)】 - アルテマ

 

MH:Wのものですが参考までに。貫通ヘビィを使うなら

  • 貫通弾・竜の一矢強化
  • ガード性能
  • ガード強化
  • 属性解放/装填拡張
  • 心眼/弾導強化

このあたりは外せませんね。ガード強化はモンスターによっては必要ないので臨機応変に。

他には弾丸の消費量を抑える「業物/弾丸節約」「赤龍の封印」と非常に相性のいい「逆恨み」もオススメ。

 

 

では今回作ってみた装備を紹介します。

 

【スキル構成(生産武器)】

 

 

ベニカガチノシシ II  (達人珠【1】)

EX龍紋ヲ刻マレシ封冠β (鉄壁・解放珠【4】、達人珠【1】×2)

EX龍紋ヲ刻マレシ封鎧β (鉄壁・解放珠【4】、強壁珠【2】)

EXレックスロアアームβ (解放・体力珠【4】)

EXゴクオウメイルβ (貫通弾【3】、鉄壁珠【1】×2)

EX龍紋ヲ刻マレシ封靴β (貫通弾【3】、心眼珠【2】、鉄壁珠【1】)

逆上の護石 IV

 

発動スキル:赤龍の封印【3】、ガード性能Lv5、ガード強化、逆恨みLv4、体力増強Lv3、属性解放/装填拡張Lv3、見切りLv3、超会心Lv3、力の解放Lv3、攻撃Lv2、貫通弾・竜の一矢強化Lv2、心眼・弾導強化、耳栓Lv1、属性やられ耐性、回避性能Lv1

 

達人珠は攻撃珠、逆上の護石は業物の護石でもオススメ。

ベニカガチノシシ II の製作過程でトビカガチの下位素材が足りず、慌てて狩りに行きました(笑)

 

出典元:はおーのゲーム攻略ブログ

生産武器用の装備はこちらのサイト様を参考にさせていただきました。非常に勉強になりました。

 

 

【スキル構成(覚醒武器)】

 

 

赤龍ノ撃ツ砲・狙撃  (貫通弾【3】)

EX龍紋ヲ刻マレシ封冠β (鉄壁・解放珠【4】、達人珠【1】×2)

EXプライドメイルβ (達人珠 II【4】、達人珠【1】、鉄壁珠【1】)

EX龍紋ヲ刻マレシ封甲β (解放珠【3】、心眼珠【2】、超心珠【2】)

EXゴクオウメイルβ (貫通弾【3】、体力珠【1】×2)

EX龍紋ヲ刻マレシ封靴β (鉄壁・解放珠【4】、強壁珠【2】、体力珠【1】)

逆上の護石 IV

 

発動スキル:赤龍の封印【3】、見切りLv5、ガード性能Lv5、ガード強化、逆恨みLv4、体力増強Lv3、属性解放/装填拡張Lv3、超会心Lv3、力の解放Lv3、貫通弾・竜の一矢強化Lv2、心眼・弾導強化、耳栓Lv1、属性やられ耐性、回避性能Lv1

 

腰装備はお好みで変更可能。

より使いやすい装備を探しましょう。

 

覚醒武器用の装備はこちらのブログ様を参考にさせていただきました。

レオナの「ゲームの世界へラブ・ジャンプ♪

 

----

 

では実際にプレイしていきましょう。

 

 

「殲滅の主はまた鐘を鳴らす」

開催期間:2020年3月6日(金)9:00 〜 2020年3月20日(金)8:59

 

なんかこれ昨日も全く同じ記事を書いたぞ!!?

とりあえず今作った装備を使って各1回ずつプレイしてみました。

慣れてないのでソロ(爆弾ネコ付き)で挑みます。

 

 

まずはベニカガチノシシ IIを使った装備でチャレンジ。

1回目は3乙したので2回目のチャレンジになります。

距離感がつかめず、ボコボコにされましたが、なんとかクリア。

ちょっと火力が出なかった気がするので、「達人珠」を「攻撃珠」に変更して再チャレンジしてみようかな。

 

 

これが赤龍ノ撃ツ砲・狙撃の装備を使ったもの。

体感ですが、覚醒武器のほうが製作難易度が高いこともあって、扱いやすいように感じました。

 

あと距離感が少しわかってきたので、ダメージの入り方が変わったのかなと。

ボウガンや弓は闇雲に撃つだけだとダメージ貢献が難しいですし、うっかり被弾すると危ない武器ですから慣れるのには時間がかかりそうです。

 

 

ちなみに貫通ヘビィはネロミェールやイビルジョーもオススメとのこと。

ネロミェールは試しにみんなで行ってみたんですが、予想以上にやりやすくて楽しかったです。

 

 

これは貫通ヘビィを作った直後のマルチプレイです。

途中までガードの仕方がわからなくなって攻撃をくらいまくってました(笑)ヘビィはオートガードだったね・・・

傷つけ&弾丸重化パーツの恩恵で適当に撃っていても凄いダメージ量が入っているのが分かります。

 

貫通ヘビィは視野が広いので、モンスターの攻撃モーションが確認しやすいのが魅力的。

ただ、仲間の流れ弾が当たる可能性もあるので、マルチでは「ひるみ軽減」をつけたほうがいいのかもしれません。

 

 

ではいつもの広報活動をして今回は終わりにしたいと思います。

いつもより記事の作成に時間がかかったからすこし疲れたよ(笑)

 

 

----ここから広報活動----

 

【サークルメンバー募集のお知らせ】

 

サークル名:モンP猟団

活動時間:21:00 〜 23:00

資格:特になし(HR、MR問わず歓迎します)

参加方法:リーダーに連絡

リーダー:モンPマン(サース)

ブログ:モンPマンのハンター生活記録

ツイッター:モンPマン

男女比率:6:4くらい

 

23:00以降もたまに深夜部として稼働している場合がありますが、大体この時間に入れるメンバーを募集しています。

毎日参加しなくても大丈夫ですが、あまりにも連絡がないと心配になるので無理のない範囲でご参加ください(笑)

現在のアクティブメンバーは4〜10人でMR200以上のメンバーが多いですが、優しい人ばかりなので快くクエストを手伝ってくれます。

基本的に参加メンバーのリクエスト方式を採用していますが、固定受注も可能です。

参加方法はリーダーに連絡とありますが、参加メンバーに参加の意思表示をしてもらえればサークルに招待します。

体験入団も可能ですので、一度参加してみてからご検討ください。

 

----広報終了----

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!