納骨 | アドソとロロ

アドソとロロ

里親募集で出会ったアドソとロロとのいたって平凡な毎日を綴ったブログです。




おはよー、アドソ





ローちゃんもおはよー


              \今日はあの日だね/


うん、あの日だよ

さすがにヒーターは要らないよね 笑



今日は父親の納骨の日

亡くなったのは去年の9月4日だったが、暖かくなってから納骨したいと母親の希望があって今日になった


あの日のことは今も生々しく覚えている

最期の瞬間は

まるで手からするりと抜け落ちるものを

なす術もなく唖然と眺めているようだった

夜中に目が覚めてその光景を思い出すことが何度もあった


悲しみのやり過ごし方は人それぞれだけど、

飼い主は意気地無しだから

思い出を辿らない、

何も思わない、

ことで毎日をいつものように過ごせている



晴れてはいたけど、凄い風 台風


何とも落ち着かない天気だ


それにしてもなんで日本の墓は花受けが2つあるのかな

この左右対称がダサイな  

せめて陶器ならまだしも、

やだなぁ、こんなの

父親も好きじゃないだろう



そう、やり場のない悲しみは怒りに転化したりする

強風に煽られながらそんなことを考えた


ー前にお父さんに入りたい墓はある?って聞いたらね。特にないけど、まあ中山法華経寺かなあって。


えっ?

日蓮宗大本山のあの法華経寺?


何とも父親らしくてちょっと笑った

父親のそんなところが大好きだったのだ