■中井麻由■
岡山市北区のLIOSオーナーしとります!
仕事に育児に主婦に
いつも全力!

初めてブログを見る方は
必ずこちらから(≧∇≦)
                 ↓

⏩髪にこだわるならシャンプーにもこだわってほしい👉この記事読んでね!!
⏩なぜ美容師がシャンプーを勧めるか知りたい人は👉この記事絶対!

大事な記事🔜🔜🔜🔜🔜🔜🔜🔜🔜

美容に、興味ない人はこちらから!

いや、興味持って!

美容院ジプシー様
ウェルカムです!!!

ブログランキング参加中!
写真をクリックして応援してください(*^o^*)
↓(ブログ村ランキングより)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日で、1年が終わりましたほっこり


本当に本当に濃い濃い一年でした。



昨年の4月から
新しいメーカーさんとのお付き合いとなり
お店で扱う商品・商材が全て変わりました。




これは、ヘアサロンにとって
かなりの、かなりの、大きな事。




でも、私はいつも直感を信じていて




メーカーさんと、出会えてことも
この時期に心が揺れたことも、
全て全てがチャンスだと思いましたほっこり



一年経って、思うことは





【このメーカーさんを選んで良かった】

心からそう思いますほっこり




美容界を取り巻く
いろんな情報の中で、揺れたり
悩んだり、考えたり。


信じるのは
自分の気持ちと
スタッフの気持ち。



でも、最近では
1つプラスされました。




自分の気持ちと
スタッフの気持ちと


あと

メーカーさんの数々の言葉たち。



真剣に叱ってくれて
一緒に涙してくれて
共に喜んでくれて
共に悩んでくれる。


オーナーという
この立ち位置になると、そんな事は
なかなか無いよね。





例えそれが、営業の仕事の為だけだとしても
それが私たちの胸に響き届くのであれば
本物だと思うんですほっこり










そう、そう、この前ね
LIOSに関わってくださった
野田さんって人がね転勤が決まって
最後に挨拶に来てくれました。
              

たった、数分の出来事だったんですけど
その時は本当に忙しくて
手が空いてないスタッフばかり。




でも
LIOSのスタッフは手を止めて
全スタッフが野田さんに駆けつけました。





私ね、それが全ての答えだと思うんです。


もちろん、お客様をお待たせしてしまう事は
あり得ないという人もいるかもしれないけど



LIOSのお客様は
LIOSが大切に思う人のことを
大切にしてくれる方ばかりなんです。




【行ってきて♡行ってきて♡】って
お客様から声をかけてくださり

みんな勢ぞろい。




野田さんは、LIOS担当じゃ無いんですけどね
右も左も分からない
私たちに

本当に、真っ直ぐにぶつかってくださいました。



担当だからこそ、なかなか言えない言葉がある中

それを見極め、

担当じゃないからこそ言える言葉を
真っ向から投げかけてくれました。




私たちも、きっと彼らも同じだと思うんですけど




大切な事は

・お客様を想う


これね。これが大切だと
きっとどこでも聞かされると思います。






でもね、

想うだけで、
何かが変われば苦労しないんですよね。



相手の気持ちを考えて行動する


これくらいの事なら
頭のいい小5でも出来るんです。



でも我々は大人であって
この道のプロであり、
それでお給料貰って、
そこにプライドを持つわけです。


ってなると、




自分の
想い


を利用して


何をするか



が、大切だと思うんです。





ってなると、
十人十色な行動。


それはそれは大変。


それはそれは傷つくことも多くあり、



それはそれは悩みも増えます。



もちろん
何がゴールか
何が正しいか分からないこともあるよね。






だけど、自分のやってきたことが
誰かの人生を変えてしまうなら


そして

【あなたがいて良かった】

って言ってもらえる日があるなら



間違いじゃなかったと思うんです。




















私、昔
シャンプー指名がすごく多くてね、
自信しかなかったんです。うーんひらめき電球



ある日、初めて入ったお客様に
それはそれは
本当にすごく褒められたんです。



自信満々でいたんですけどね

ある大御所のスタイリストさんに

【中井は、普通でいいから。みんながみんな
中井じゃ無いからさ。次に中井が入れるとは限らないだろ?次の子が下手だと思われて失客に繋がるだろ】


って言われたんです。




ショックで眠れなかった。



もちろん、意味がわかる日も来ました。


だけど、私は
出来ることを
出来ないようにする




それこそ、私には出来ないって思ったんです。



なので、
クオリティを下げることなんて
考えられませんでした。


ファンを減らすことなんて
絶対に出来ないと思いました。



そのかわりに思った事。それは

誰がシャンプーしても
最高な仕上がりにすれば良いんだ。



なので、
嫌われても
ウザがられても良い。、と覚悟して
後輩を取っ捕まえて
めちゃくちゃ伝授しました。


なんだよ、先輩風吹かせやがって


って思われたと思うけど

だまれぃ!
私のいうこと聞いたら
絶対に売れる美容師なれる。


と、で思って根気強く伝えました。



ゴールはどこ?って思ったり、
いつになったら尊敬してくれるか不安だったけど


その後輩が
【え?あれ?なんか凄く上手くなってない?】


ってお客様に言われてるのを見たとき

ゲロが出るほど嬉しかったです。ゲロードキドキ




もちろん、
その喜びを私に伝えてきてくれる子、
伝えれない子、
2パターンあったけど


今現在
売れっ子になってるのは

御察しの通り、
・感謝できる子。
・思いを伝えれる子。
・=素直な子


例え、
先輩に教わってた事と違うことをやって
褒められたとしても


【褒められた】
という事に少しでも嬉しく感じるという事は


紛れもなく、あのとき先輩…ウゼー!って思った
あの日々があったら。
頑張るきっかけをくれた人がいたから。



あの日あの時、
上手くも下手でも無いシャンプーを続けていたら

褒められることもなく、けなされることもなく
普通に過ごして
可もなく不可もない美容師になるわけで。




現に、

普通で良いから。


と言われた私は今、普通ではない。(笑)





自分は正しいと思ったから
貫き通した結果

LIOSのスタッフのシャンプーは
どこのサロンにも絶対に負けないほどの
クオリティーだと思う。


自分が教えることに特化した結果
教えることが上手い部下が育ったんです。



出る杭は打つのではなく
厳しい中でも
伸ばし育て、引き継ぐ。






そうそう。


LIOSでは当たり前になってる
1日に100回くらいいう言葉があるんです。


 


それは

『ありがとうございます』。




後輩は、どんな仕事に入っても
担当の先輩に『ありがとうございました』

と言います。


それに対して

『おう。』とか『どういたしまして』とか

絶対に言いません(笑)



先輩は、なんと言うか?








『ありがとうね♡』←ハート大切
と言います。



仕事入れてやった
仕事手伝ってやった


そんな思いは
両者に1ミクロンも無いんです。



常日頃から
感謝に溢れて過ごしているので


お客様、家族、友人、いろんな場面で
感謝に気づく人間になってるんですね。



是非、試しにLIOSスタッフ
ありがとー♡って言ってみてください(笑)


5億パーセント
ありがとう返しが来ます(笑)

感謝がクセになるって素敵じゃないですかほっこり










ん?









あれ?













野田さんの話、どこいった?(笑)




あ、思い出した


⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎ここからね、



だけど、自分のやってきたことが
誰かの人生を変えてしまうなら


そして

【あなたがいて良かった】

って言ってもらえる日があるなら



間違いじゃなかったと思うんです。






野田さんは、

【自分はお客様が好きで、
                  想いが勝つ時があり、
           そんな自分が正しいか悩むとかがある】



と言っていたことがありました。

私が落ち込んでいた頃だったので
話を合わせてくださったのかもしれないけど



だけど実際に



野田さんがこうして
最後のご挨拶に来てくれた時

スタッフ一同が駆け寄り、
【ありがとうございました、、、!】
と声をあげ、


涙を浮かべる。





それが、野田さんに対する、
今の答えなんだろーなと
私は感じましたほっこり








スタッフ一同
本当に、彼のこれからを全力で
応援したいと思いますほっこりほっこりほっこりほっこり




担当じゃなくても、こんな想いになるなら

担当の浦ちゃんが、転勤になったら
どーすんだろうLIOS。


岡山ドーム借りる?



感謝や愛情で溢れるLIOSは
やりかねませんね。笑い泣き




ブログは読んで無いと思うけど、

だけど、届くと思います!このみんなの気持ち!




なぜなら、教えてもらったことを
ちゃんと引き継いで、
みんなでやってみせるから!


そして、野田さんの今いる場所に

必ず、LIOSの成長を届けます!!!!



その時は
『ありがとーーーっ!!!』って
ありがと返しして下さいねほっこりアップアップアップ



これからも宜しくお願いしますウインク



Life isn’t worth living, 
unless it is lived for someone else.

(誰かのために生きてこそ、人生には価値がある)









Instagramより




2019/03/31



ID→  lios.mayu

























・・・・・bye♡





◉MAYUより大切なお知らせ







人気記事









注目記事
→あなただけの、絶対バランスを!!




ウインク成人式の着物選びに迷ったらココ!
LIOS提携 呉服店  きものの京べに
https://s.ameblo.jp/lios-mayu/entry-12346178852.html
【MAYUブログよりご紹介】

読んだよー!って証に
応援ボタンを押して下さ〜い❤︎
ご新規様はご指名のみの受付となります★ 
中井麻由 指名  カット¥5500
その他メニュー料金は全スタイリスト統一ですほっこり




LINEでは、
【明日◯◯時空いてまーす】や
【LINE限定キャンペーンです!】など
他にもお得な情報も入って来ますので
是非ご登録を★
       ↓
友だち追加
中井麻由(ご予約はお早めにっ!)
086-805-2888☆予約制キッズルーム利用予約制☆
岡山市北区田中617-20
バスなら
健康づくりセンター行き 
平田口停留所降りてすぐ!目の前!0
秒!  
●LIOSは大人気のDo-Sシャントリ正規販売店!!
Do-Sシャントリって?!
LIOSは正規加盟店です(ノ^^)ノ(o^^o)
↑↑↑↑↑↑
正規販売以外からのネットには注意!!
シリアルナンバー無いのは中身に注意!