よく、

LIOSさんは
どんなスタッフ教育をしてるの?

って聞かれるんです。


あ、いい意味でね(笑)!



■中井麻由■
岡山市北区のLIOSオーナーしとります!
仕事に育児に主婦に
いつも全力!

初めてブログを見る方は
必ずこちらから(≧∇≦)
                 ↓

⏩髪にこだわるならシャンプーにもこだわってほしい👉この記事読んでね!!
⏩なぜ美容師がシャンプーを勧めるか知りたい人は👉この記事絶対!

美容に、興味ない人はこちらから!

いや、興味持って!

美容院ジプシー様
ウェルカムです!!!

ブログランキング参加中!
写真をクリックして応援してください(*^o^*)
↓(ブログ村ランキングより)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


先日、
他店のサロンのスタッフさんに
後輩教育に悩んでるので、

アドバイスが欲しい…と相談がありました。




どうやら、
本人は頑張ってるんだけど
注意してもなかなか改善されない。と。




何年目なの??




1年目の子です。



あ、じゃ、まだ3ヶ月くらい??


そうです、、、。
本人は頑張ってるみたいなんですけど
注意しても、次にまた同じミスをするんです。





…かくかくしかじか









じっくり話を聞いて
見えてきた答えは1つです。



彼は〔新卒の子〕
達成感を知らないから。



ではないかしらねー。






注意して、教えるじゃん?
んで、その後はどうしてる?

出来るか?!出来ないか?!の途中経過を
観察とかしてる?

それが出来た時に、褒めてる??



注意はするけど、出来た時は褒めない。


要するに、
これが本当に正しいのか、正しくないのか、
それさえも分からないまま。

↑それさえも本人が忘れてしまう。

だから、また同じミスをする。






私の教育の仕方??


私はねー。

とにかく厳しい。
叱る時は、本気で叱る!
泣くなら帰れと言わんばかりに叱る!!!



けど!


その叱った内容に対して
ちゃんと責任持って見届ける。


出来なかった時は、なんでダメだったか
ちゃんと説明する。


出来た時は、褒める。
↑決して無理にでなく
ちゃんと見てたら、自然とそうなるはず




ここまでが【教育】の
ワンセットだと思うんだよね。

出来た時の達成感を教えずに
出来なかった時だけ挫折感を味わうだけじゃ


それじゃ〔放置〕と同じだと思うのよ


教える側は、
こんなに教えてるのに!
こんなに伝えてるのに!

って思うかもしれないけど
達成感を教えてなければ
〔放置〕と一緒って事。



この世に、褒められて嬉しくない人なんている?


絶対いないもん!



見て覚えろ!とか
うちは、褒めるなんてしない!とか
もうね、古い古い!


若い子の方が
ネットに詳しかったり
世の中に詳しい時代だよ?

こっちも、教わることがたくさんあるわけだし
ギブアンドテイクの時代です。←勝手に思ってる(笑)



あと、
一番早く成長させる方法を伝授しておくね!


何ですか?!?!



例えば、

Aの席をホウキではいておいで!

って、先輩教えてあげたりするじゃん?

それとか、


Bの席のタイマー鳴ったら流してね!

とかね!!

そんな教え方をするから〔教えにもなってないけど〕
全然成長しないんだよねー。



常に、単発でしか動けない。


私が、後輩にお願いする時は
最低3つをお願いするのよ。

Aの席はいて、それが終わったら
BのタイマーがなるまでCさんのヘルプに入って!
Bの方は、首を痛めてるから優しくシャンプーしてね!
流し終わったら、Cさんにドリンク出してもらえる?


とね!



このやり方をするとどうなるか。


まず、
【先輩、そこまで考えとるんじゃ!   すげー!】

ってなる。〔…はず(笑)〕


で、
その通りにやると
まるで自分がフロアを回してるような感覚になる。

先輩が言った通りだー!と、
尊敬の気持ちが湧き出る。
フロアの回し方の流れを掴んでくる。
優先順位が分かってくる。




最後は
【めっちゃ、助かったわ!ありがとな!】

と先輩は声をかける。


ここまでがワンセットです。



もし、先輩の言った通りにしたけど
うまくいかなかった時も同様

【ごめんなー!読みミスしたわー!
   でも助かったわ!ありがとな!】


と、どんな形であれ

自分のことを見てくれていた


これが一番の達成感となるのです(o^^o)






うちのスタッフも毎年
後輩に悩むことはあります。


けど、その後輩が悪いと悩む前に、教え方は
間違っていなかったか
自分たちを見つめ直しなさい。

私にどう育てられたか、
思い返してみなはれ!



と言います。




新卒の子は、
入社の時点で、マイナス50点だと思いましょう。

教えて、教えて、マイナス40

教えて、教えて、マイナス20

伝えて、褒めて、叱って、マイナス10


そしてやっと、0になった時
その後の伸び方が決まると思うんです(o^^o)



オッケー?わかったかしら??






なんか、忘れかけてたことを思い出しました!
    全部、後輩の責任の無さだと思ってました。
    自分も責任がない教育をしてたなって感じました!
   なんか、変われそうな気がします!
    まじで、ありがとうございます!!






良かった!




大事な事を言い忘れてたけど。








アドバイス料、60,000円になります。









と、こんな事があったので
ブログにしてみました(o^^o)




過去の
関連記事も見てみてね♡

読み返しても、なかなか良い記事だ。








今日はこれにて🤘



2018年7月1日より
ご確認下さい合格



  

注目記事
→あなただけの、絶対バランスを!!




ウインク成人式の着物選びに迷ったらココ!
LIOS提携 呉服店  きものの京べに
https://s.ameblo.jp/lios-mayu/entry-12346178852.html
【MAYUブログよりご紹介】

読んだよー!って証に
応援ボタンを押して下さ〜い❤︎
ご新規様はご指名のみの受付となります★ 



LINEでは、
【明日◯◯時空いてまーす】や
【LINE限定キャンペーンです!】など
他にもお得な情報も入って来ますので
是非ご登録を★
       ↓
友だち追加
中井麻由初回のみ 指名料+¥1000
086-805-2888☆予約制キッズルーム利用予約制☆
岡山市北区田中617-20
バスなら
健康づくりセンター行き 
平田口停留所降りてすぐ!目の前!0
秒!  
●LIOSは大人気のDo-Sシャントリ正規販売店!!
Do-Sシャントリって?!
LIOSは正規加盟店です(ノ^^)ノ(o^^o)
↑↑↑↑↑↑
正規販売以外からのネットには注意!!
シリアルナンバー無いのは中身に注意!