■中井麻由■
2010年9月に帰岡して
岡山市北区田中に
LIOS(リオス)を立ち上げました

仕事に育児に主婦に
いつも全力の、ママ美容師です!

初めてブログを見る方は
必ずこちらから(≧∇≦)
                 ↓
美容院ジプシー様
ウェルカムです!!!

ブログランキング参加中!
写真をクリックして応援してください(*^o^*)
                  ↓ぽち
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



昨日は、町内会でした。

毎月あります。

で、1度目は主人も接待が入っていたので
私が行きました。

当時1歳半のせがれと。



19時に始まって
終わるのは21時45分頃。

いつもなら
せがれはとっくに寝ている時間です。
ぐずります。




みなさんの目を気にしながら
席を立って揺らしたり
トントンするけど

初めての、こんな場所で
寝るわけない( ;  ; )


その日は、冷や汗かきっぱなしで
帰宅しました。


それからは、主人が出てくれるのですが
いつも、帰りは21時頃の人が

19時に帰ってくるのは
とても大変なことで

しかも、17時に会社を出ても
帰宅ラッシュに巻き込まれ
帰れるのは19時30分はすぎるんです。




なので、
最初は私が出て
交代してもらう作戦でした。


仕事が終わって、
食事の準備をして
せがれに食べさせて

こんな時に限って
ぐずる。
なんで今日に限って
ぐずるんだ?!?!

バタバタで家を出て


泣いてる
せがれを抱きか抱えて公民館に走っていく。


私は
プリントを配ったり
座布団出したりするんだけど


こんな言葉をもらう。


【あらぁー、かわいそうにー。
    お子さんいるのに大変ねぇー。】


【でも、あなた1年でしょー?
    わたし、もう2年やってるのよ】


【お仕事大変でしょうけど、私だって
    しごとしてるからね】


【ぼく、暇だよねぇ?可哀想にー】






ふつふつ。。。





ふつふつ。。。。




なんか、ふつふつするものがありました。



途中、
息を切らして駆けつけた
主人が来てくれて交代。







もし、主人が変わってくれなかったら
眠くてぐずる子供を抱きながら

町内会に出席しなきゃいけない。
(主人が少し遅れただけでも
    女ボスから不平不満の嵐)


うちのマンションには、
マンションが管理している
ゴミステーションもあるし

交通当番も、ママさん達でやっている。



前回書いた
{0F4DF89C-090E-440E-8383-BFBF97E6D037}

{25321ABC-7EFC-4EC6-A8F5-E83F06BFC9F2}




これだって、




パトロールしていたら
知らないママさんボスに話しかけられた。


【えっ!?何やってんですか?

【どこにすんでるんですか?】

〇〇マンションです…

【えー?!なんでー?!?!意味わかんなーい】

【誰に言われたの?えー?!なになにー?】


と言われたんです。


黄緑の服を着て
せがれと立ち尽くし、
すごく、悲しい気持ちになった。


ここまで、私が、ここに立つまでに
家族ではいろんな話し合いがあって
仕事をしているお互いの調整があって、

ここにいる。


後に聞くと、
町内会で
ママさんばかりじゃ可哀想だからと、
ボランティア活動の一環だったそうです。





ママさんばかりじゃ大変と、

1歳児がいるの家も対象になるのでは
少し疑問が生まれました。


手を引きながら
交通パトロールするのは、
本当に大変なことでした。


手から離れて
車にひかれたら
元も子もないですよね。






決まりごとだから
仕方ないのはわかるんです。

でも、決まりごとより
町内が助け合うのが
大切なことではないのかしら。





こんなに頑張って
色々、犠牲にしてやってるのに



出ない人は出ない。
来ない人は来ない。
丸投げの人は丸投げ。



そうはなりたくないけど
やはり、地域のために活動するなら
まずは
子育てをしている家には
少し時間を与えて欲しい。









そんな今日は
晴れの国岡山も


大雨ですψ(`∇´)ψ












今日も読んでくれてありがとうございます(*^o^*)
良い1日を…(*^^*)


mayu......
応援ボタンお願いします(*^^*)
(写真をポチっと)

ご新規様は
ご指名のみの受付となります★
中井麻由(ナカイマユ)

086-805-2888
☆予約制☆
キッズルーム利用の方は、お部屋予約を☆

岡山市北区田中617-20
バスなら
健康づくりセンター行き 
平田口停留所降りてすぐ!目の前!0秒!




★LIOS LINE★
商品のお取り置きもOK!
(予約は確認が遅れますのでご了承下さい)

友だち追加

●LIOSは大人気のDo-Sシャントリ正規販売店!!
Do-Sシャントリって?!
LIOSは正規加盟店です(ノ^^)ノ(o^^o)

↑↑↑↑↑↑
正規販売以外からのネットには注意!!
シリアルナンバー無いのは中身に注意!



アップしたブログが更新されると
簡単に見ることが出来るので
お店に、【いいね!】お願いします☆
↓↓↓↓

LIOS Facebook