5月の食育~よく噛んで食べよう!~ | 葵音つばさこども園の『ひまわり』日記

葵音つばさこども園の『ひまわり』日記

2020年4月
富田林市に開園した幼保連携型認定こども園【葵音つばさこども園】のブログです♪

5月の食育では【よく噛んで食べること】についての話を聞きましたニコニコ

 

はじめに給食が大好きなつばさくんの話を聞きました気づき

いつものように急いで給食を食べて、外で遊んでいるとお腹が痛くなってしまったつばさくんあせる

どうしてお腹が痛くなってしまったのかな~?

「噛まずに給食を食べたから」「急いで食べたから」と答えてくれましたビックリマーク

 

よく噛まないで食べると、食べ物がのどに詰まってしんどくなることもありますガーン

歯には食べ物をかみ砕いて細かくする役割があるんだねビックリマーク

 

その他にもよく噛んで食べると良いことがたくさんありますキラキラ

 

・歯の病気から守る

・食べ物の味がよくわかる

・胃腸の働きを助ける

・力いっぱい元気に遊ぶことができる など…

 

よく噛んで食べるためには、足を床につけて、かっこいい姿勢で食べるのもポイント!上差し

ひと口30回以上噛んで食べるのが良いと言われているんだったね~チュー

 

みんなはどのくらい噛んで食べているかな~はてなマーク

噛むことを意識しながらご飯を食べましたおにぎり

頭の中で回数を数えながら、真剣な表情で食べていたね合格


食べ物によって、噛んだ時になる音も違いますビックリマーク

何の野菜を食べているのか咀嚼音クイズをしましたひらめき電球
他にもどんな音があるか探してみてね爆  笑

 

これからも、よく噛んで味わって食べようくまクッキー