磁石って面白い! | 葵音つばさこども園の『ひまわり』日記

葵音つばさこども園の『ひまわり』日記

2020年4月
富田林市に開園した幼保連携型認定こども園【葵音つばさこども園】のブログです♪

ある日、凜音組のお友だちの楽しそうな声が園舎のあちらこちらに響き渡っていました笑い

 

何をしているのかな??キョロキョロ??

 

ペタッ「くっついた!」


ポロ…「ここはくっつかない!」


作品を掲示するために作られた自分の写真に付いている磁石に興味をもったようです上差し

 

保育室、廊下、エントランス、遊戯室……


どうしてココはくっつかないのに、こっちはくっつくのかな??



鉄棒の脚はくっつくのに、持ち手部分はくっつかない……びっくり


先生もびっくりした子どもたちの発見は、柱の一部分だけにくっつくことがあったこと!!電球キラキラ

(きっと壁紙の下にネジがあったんだね爆笑

 

この日、本当は別の活動に取り組もうと担任の先生は計画していましたが、子どもたちの疑問や興味にたくさんの発見と学びがあったようですおねがい