2023年度 卒園式 を行いました | 葵音つばさこども園の『ひまわり』日記

葵音つばさこども園の『ひまわり』日記

2020年4月
富田林市に開園した幼保連携型認定こども園【葵音つばさこども園】のブログです♪

2024年 3月16日 すばるホールにて

2023年度 社会福祉法人博光福祉会 幼保連携型認定こども園 葵音つばさこども園の 卒園式 を執り行いましたチューリップ



制服に袖を通すのは今日で最後。

会場に集まる子どもたちの顔には笑顔の奥にどこか緊張が見え隠れ花



ひとつ、ひとつ心を込めて先生たちが手作りしたコサージュを担任の先生から胸に着けて貰いましたひまわり



さぁ、いよいよ 卒園式が始まるよキラキラ



卒園児が入場します!!



まっすぐに自分の席へ向かって歩く姿がとても頼もしく、園を巣立っていく準備が整ったことを改めて実感。



そんな凛々しい子どもたちの姿に園長先生も思わず胸が熱くなりました。



翔音組 19名 、凜音組 21名 、計 40名 の子どもたちに卒園証書を授与虹



証書を手に壇上で「将来の夢」を発表キラキラ

そして、1番近くで園生活を応援してくれていたお家の人の所へ歩きますおねがい






1歩、1歩、踏みしめながら



堂々とした姿で



おとうさん、おかあさんの元へ



大好きだよ



いつも、ありがとう



これからも一生懸命



最後まであきらめずに



頑張るからね



ずっと、ずっと



そばで応援していてね



そして、全員で舞台に揃い「お別れの言葉」




友だちや先生とお別れするのは寂しいけれど…僕たち、私たちは葵音つばさこども園を卒園します!!




式を終えた後、子どもたちの表情からは緊張の糸が解けたようです。

クラス毎に集まって担任の先生とのお話タイムがありました。




みんなともっともっと遊びたい。一緒に居たい。

寂しい気持ちが込み上げます。





心温まる子どもたちからのメッセージやお花のプレゼントを受け取りましたふんわりリボン


先生たちはこれまで、みんなから笑顔をいっぱいもらって、元気をいっぱいもらいました。

これからも楽しいことがたくさん待っています。

でも、時には辛いことや悲しくなることもあるかもしれません。

小学校に行っても、葵音つばさこども園は、いつまでもみんなの『やさしい家』です。

いつでも会いに来てくださいねハート



保護者の皆様、あたたかいお言葉をいただきこれまでたくさんのご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございましたぽってりフラワー

これからも皆さんの健康とご多幸を葵音つばさこども園からいつもお祈りしていますハートのバルーン





最後になりましたが、会場の皆様や家庭保育のご協力をしていただいた保護者の皆様のおかげで、卒園児をしっかりと送り出すことができましたラブラブ

ありがとうございましたニコニコ