令和5年度生活発表会 〜翔音組・凜音組〜 | 葵音つばさこども園の『ひまわり』日記

葵音つばさこども園の『ひまわり』日記

2020年4月
富田林市に開園した幼保連携型認定こども園【葵音つばさこども園】のブログです♪

 

オープニング 世界が一つになるまで

 

 

年長組の子どもたちにとって葵音つばさこども園で最後の発表会キラキラ

一つ一つの演目に、子どもたちの歩む多様な時代の未来に向けて想いを載せてクラスの友達や先生と一生懸命 練習に励みました。

 

はじめは「手話って何??」という話から始まり、「言葉じゃなくて、手を動かして相手と話をする物だよグッびっくりマーク」と伝えると「手を動かしただけで話が出来るなんて、凄い爆笑」と夢中になって覚えていましたバイバイ

そして、みんなの声や手で会場にいた人の心が温かくなりました照れ

 

 

合奏 名探偵コナン メイン・テーマ

 

今年のお泊まり保育のテーマだった『名探偵コナン』🔍

マリンバやビブラフォン、トムトムといった、様々な楽器に初めて触れた時は、嬉しそうに目をキラキラさせていました🤩

しかし、みんなと音を合わせる難しさに苦戦し、動画を取って聞いては愕然としたこともありました。

その後、何度も何度も個別練習や、全体練習に励み…少しずつ音が揃う喜びを糧に頑張ってきました🔥

 

 

 

 

 

合唱 てをつなごう

 

歌詞の一つ一つの意味を子どもたちと一緒に考え、世界に目を向けて隣にいる友だちや、これから出会うたくさんの人と一緒に暮らす世界に優しい気持ちがあふれるようにと願いを込めて歌いましたニコニコ

 

 

 

 

 

ダンス 洋楽メドレー

 

懐かしいアップテンポな洋楽を4曲メドレーにして踊りました💃🕺

衣装もそれぞれに違い、難しい振り付けも一生懸命に練習しました。

それでも出番直前までドキドキあせる

舞台袖で最後まで振りを確認して曲がスタート!!

音楽が鳴り出すと笑顔で舞台に飛び出して踊り始め、最後の決めポーズまでカッコよく決まりました😎🎶

舞台袖に戻ってきた子どもたちは口々に「楽しかったぁ!」「もう一回でたいなぁ!」と成功を喜びあっていました100点

 

 

 

 

 

 

 

 

翔音     ズートピア

 

1年間、お仕事をテーマにしてきた翔音組💭🌈

『誰でも何にでもなれる!』という物語のキャッチコピーは 翔音組にピッタリ😆💕

登場人物の気持ちを考えることで、身振り手振りだけでなく、表情にもこだわるほど、子どもたちは真剣に取り組んでいました🥰

大きな舞台で堂々と表現する子どもたちは、とても眩しく輝いていました✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

凜音   劇  不思議の国のアリス

 

個性豊かな凜音組の子どもたち。

キャラクターの特徴を話したり、性格も想像しながら自分や友だちにピッタリな配役を決めました✨

お客さんに楽しんでほしいという子どもたちの声から、物語の途中には思わずクスッとなる場面も用意していましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな本当によく頑張りました乙女のトキメキ

発表会という一大イベントを乗り越え、またひとつ自信につながった子どもたち音符

 

こども園で過ごす最後の一か月。

小学校へ向けて、もうすでにラストスパートがスタートしています。

離れ離れになるお友だちもいるけれど、友だちや先生と過ごす時間を大切にして残りの日々を過ごしていきたいと思いますウインク{emoji:082_char3.png.ラブラブ}