もうすぐ節分♪ | 葵音つばさこども園の『ひまわり』日記

葵音つばさこども園の『ひまわり』日記

2020年4月
富田林市に開園した幼保連携型認定こども園【葵音つばさこども園】のブログです♪

2月2日は豆まき会の日にっこり

こども園では鬼のお面を作っていたようですよキラキラ

どんな鬼が出来上がったのか覗いて見ましょう〜❕


~初音組~


ダンボールをクルクル巻いてスタンプをしたんだってニコニコ

スタンプ楽しそうだね音譜



画用紙の色は自分で選んだんだよラブラブ

ダンボールも子どもたちの手にかかれば色んな模様が出来上がるんだねおねがいスター



~朱音組~

青鬼と赤鬼で作り方が違うみたいおねがい

青鬼は頭は花紙を丸めて糊で貼ったんだって!!


赤鬼は頭はビニールテープを貼ったんだって!!

青鬼も赤鬼も顔はシールで表現したんだってチューカラーパレット



~笑音組~

お花紙を丸めて貼ったみたい!花



みてみて〜!こんなに小さくなったよ🩵


好きな色を選んだのでとても華やかだね〜ウシシ音譜


ツノは「まる」「てん」「せん」など、好きな模様を描いたよニコニコ




楽しくなって思わず自分の頭の上にツノを乗せて鬼に変身しちゃったお友だちもいたよキラキララブラブ



~年少組~

鬼の色の意味を聞いてから何色の鬼にするか自分で選んだんだってルンルン


目とツノと耳はは線の上を切ったんだよおーっ!スター

線からはみ出さないようにとっても真剣!!


鬼の表情は色の意味を考えながら描いたんだってびっくりびっくりマーク


最後に髪の毛に見立てた毛糸を貼って完成✨







~年中組~

スポンジでティッシュケースに色を付けたよおねがい


何色にしようかな〜はてなマーク


色が重なった所はグラデーションになる事にも気付いたみたい音譜


髪の毛は好きな色の画用紙を選んでペンに巻いて巻き髪を表現したんだってびっくり

ペンの太さによって巻き具合が変わることも楽しかったみたいスター


~年長組~


5色の鬼の意味を知って、自分の中から追い出したい色の鬼を選んで、紙皿にその色を絵の具で塗ったよウシシ


なんだか画用紙を何色にしようか真剣に考えているね〜おねがい何に使うのかな〜はてなマーク



選んでいたのは髪の毛と眉毛だったんだねキラキラ





メガネのレンズ部分はカラーセロハンを貼るよニコニコ

パーツを紙皿に貼って完成ですニコニコラブラブ


鬼面は恐ろしいイメージが定着していますが、「厄除け・魔除け」「家内安全」「健康長寿」などの意味も持っています。 恐ろしいイメージがあるものの味方にしたら悪いものから守ってくれそうですねウシシ

どの学年も可愛い鬼ができあがったのできっと悪いものから守ってくれることと思います音譜

葵音つばさこども園でも「今年1年を健康で幸せに過ごせますように」という願いを込めて2月2日に豆まき会をするよおーっ!スター
お楽しみにハート