埼玉西武ライオンズ。ただの負け試合にしてはダメ。 | 俺も哲也だ!のブログ「それ行け、埼玉県民」

俺も哲也だ!のブログ「それ行け、埼玉県民」

埼玉で産まれ、埼玉で育った私です。埼玉西武ライオンズ。浦和レッズ。そして昔の恋人東京ヴェルディ。その他公営競技や芸能界の事や食事の事等ブログに書いてます。よろしくお願いします(笑)!


ライオンズ対ジャイアンツの3回戦。前日の勢いを繋げて3連戦勝ち越しを狙ったライオンズでしたが1対7でジャイアンツに敗れてしまいました。

ライオンズとしては悔しい所ですが単なる負け試合にしてはいけません!

ジャイアンツの先発投手、菅野智之は7回を投げ、被安打4、奪三振7、四球2の無失点という投球でジャイアンツを首位に導く5勝目を挙げました。


私は菅野の直球、変化球を投げ分け、ピンチにはギアを上げるいわゆる要所を締める投球をライオンズの投手陣 、特に先発したボー・タカハシやキャンプに出遅れて未だに今季未勝利の高橋光成、最近、中継ぎで精彩を欠く佐藤隼輔に参考にしてくれと思いました。

菅野はヒーローインタビューで「接戦で自分自身粘れている」と語っていました。それでいてテンポも良く、野手の守備や打撃にも好影響を与えていました!

12年目を迎えた菅野は昨年4勝で終わり、このままではいけないと思ったのでしょう。「新しい自分をこれから磨いていきます」とも語っていました。言葉でいうより中々難しい事だと思いますが菅野は自分の立場を考えて改めて菅野智之を鍛えていく考えなのでしょう。

菅野だけではありません!ベンチでは長野久義が率先して声を出し、いい雰囲気を作っているそうです。

ジャイアンツは昨年まで暫く良い成績を出していません。でもベテラン筆頭に選手たちはこのままではいけないという危機感を持って試合に望んでいます。どうですか?リーグの違い、順位の違いはありますがなんとなくライオンズにも当てはまる所がありませんか?私はジャイアンツ戦を観て負けましたが色々な所にライオンズの今後へのヒントがあった気がしてならないのです!

まだまだセ・パ交流戦は続きます。相手は滅多に対戦しないチームばかりです。ライオンズにはこのセ・パ交流戦を勝ち負けだけで淡々と終わらせてはいけない、ヒントになる所はどんどん取り込んで欲しいと思いました。


PS,菅野はベルーナドーム初勝利だったそうです。努力の結果ですかね?