埼玉西武ライオンズ。役目を果たした人、果たさなかった人。 | 俺も哲也だ!のブログ「それ行け、埼玉県民」

俺も哲也だ!のブログ「それ行け、埼玉県民」

埼玉で産まれ、埼玉で育った私です。埼玉西武ライオンズ。浦和レッズ。そして昔の恋人東京ヴェルディ。その他公営競技や芸能界の事や食事の事等ブログに書いてます。よろしくお願いします(笑)!


エスコンフィールドでファイターズに勝ち越し、3カード連続勝ち越したライオンズ。更に波に乗るべく第2のフランチャイズである県営大宮球場に千葉ロッテマリーンズを迎え、闘った試合は0対5でライオンズが今季初の完封負けをマリーンズに食らってしまいました。

先発投手の平良海馬は7回を投げ失点3、自責点1で負け投手となりましたが奪三振8、与四球1とテンポが良く、試合を作ってくれました。自責点は1点だけですから先発投手としての役目は果たしたと言えるでしょう。

そして、この試合の敗因としてはどうしても源田壮亮の送球エラーを挙げない訳にはいきません!結局、源田の送球エラーが失点に繋がりましたし、平良が自責点よりも失点が多かったのはその為です。

源田は打撃では2安打しています。しかし、昨日の様なプレーをしていたらいけません!私はブログにエラーは命とりとよく書いていますが源田あたりがやってしまうとチームの士気にも影響します。捕手はゴロを打たせたい時は源田の所に打たせようとするリードをするし、源田の所に珠が行けば投手や他の野手はアウトにしてくれると思います。所謂「安パイ』というヤツです。

松井監督は「助け合い、共同作業だから』と源田を養護する様なコメントしましたが、だからこそエラーは禁物だと言いたいのです!

源田はこのチームのキャプテンであり自らがエラーは命とりという事を他の野手に教えなければいけない立場なんです。その自らのエラーでマリーンズに付け込まれたんです。北関東方面の心の貧しいブロガーは県営大宮球場のせいにしたバカなブログを更新しましたがふざけるな!デマを拡散するな!という所です(怒)。

源田よ、君にとって少々耳の痛い話を書かせてもらったけど君なら分かってくれるよな?今日もマリーンズ戦がありますが今日の試合は源田の活躍で勝った試合にしてくれよ。キャプテンとして、そして何よりも源田壮亮として役目を果たしてくれよ!