新日本プロレス。12年分の16分50秒。 | 俺も哲也だ!のブログ「それ行け、埼玉県民」

俺も哲也だ!のブログ「それ行け、埼玉県民」

埼玉で産まれ、埼玉で育った私です。埼玉西武ライオンズ。浦和レッズ。そして昔の恋人東京ヴェルディ。その他公営競技や芸能界の事や食事の事等ブログに書いてます。よろしくお願いします(笑)!


大阪府立体育会館で行われた棚橋弘至 対 オカダ・カズチカのシングルマッチ。CSテレ朝チャンネル2にて視聴。


思えば12年前、凱旋帰国したオカダが当時のIWGPヘビー級王者であった棚橋に挑戦してここ大阪でベルトを獲った時から2人の物語が始まりました。棚橋は挑戦者のオカダに「IWGPは遠いぞ!」と語ったのにオカダは一発でベルトを奪取しました(苦笑)。その後のオカダの活躍は今更説明する事は無いし、プロレスファンは誰でも知っている事でしょう!

落ち目の新日本プロレスを再び人気のレールに乗せたのは棚橋であり、若いライバルとして棚橋を倒し、新日本プロレスの強さの象徴として各会場にカネの雨を降らせたオカダの恐らく最後になるであろうシングルマッチは2人の12年の歴史を考えれば幾分、短いと感じる16分50秒でした。お互いの得意技での攻防があり、棚橋のハイフライフローをオカダはヒザを立てて防御し、必殺技のレインメーカーが炸裂!スリーカウントを獲り、勝ったのはオカダ・カズチカでした!

先程も書いた通り、私はオカダを新日本プロレスの強さの象徴と見ていました。人気で言ったら内藤哲也が担っているし、強いヘビー級レスラーもいるし、一昨年の暮れあたりから武者修行をしていた若手レスラーも凱旋帰国をしています。

でも、オカダ・カズチカの居なくなった新日本プロレスはきっと物足りなさを感じる事でしょう。私は新日本プロレスだけでなく日本のプロレス界を背負って立つ強くて人気のあるレスラーの出現を期待しています!

新日本プロレスを退団するオカダ・カズチカ。海を渡りあの大団体に殴り込みをかけるのか?まさかの国内他団体に新たな戦いを求めるのか?いずれにしてもプロレスファンとして今後のオカダ・カズチカに注目して行きたいと思っています。

オカダ・カズチカよ、今まで新日本プロレスでの熱い戦いを見せてくれて本当にありがとうございました!次の戦場でもカネの雨を降らしてくれよ!!