皆様こんにちはスター

らいおん〇です。しし座

ようこそびっくりマークお越しいただきありがとうございます。ニコニコ

 

 

裏山の きのこのホダ木置き場です。

 

 

平置きで仮伏せし、コモを被せていた椎茸の原木を

 

井桁に組み直して置き直しました。

 

 

本来なら、梅雨明け頃にする予定でしたが

 

遅れました。💦

 

 

 

コモを被せていた なめこも

 

コモを取り払いました。

 

 

 

雨よけハウス②の

 

茄子の隣の畝の 第3弾とうもろこしです。

 

 

雄花、雌花共に咲いたのですが

 

雄花の花粉が少ないようで、

 

授粉が出来るかどうか???

 

 

3度目の正直で、今度こそ!!!

 

 

 

採れたて野菜です。

 

ピオーネは、野菜乾燥器で

 

干しぶどうに加工します。

 

 

昨日採ったブルーベリーときゅうりと黄色ピーマンを

 

友人にお裾分けしました。

 

 

茄子はあとでもう1本採ってきました。💦

 

 

 

またまたわさわさになった

 

バジルです。

 

 

 

洗ってよく水切りをして・・・。

 

 

 

いつも通りに、

 

生のままジェノベーゼソースを作るつもりでしたが

 

 

茹でてから作ってみます。💦

 

 

水切りする必要がなかったですね。(^_-)-☆

 

 

色が綺麗になるはずです。

 

 

 

EVオリーブ油、松の実などとミキサーに掛けて

 

冷凍します。

 

 

お昼に、今朝焼いたハードパンにつけて食べたら

 

生のと比べると、香りは少し劣りますが

 

綺麗で美味しかったです。

 

 

 

ナイフとフォーク 採れたてメニュー

 

 

フライパン焼き茄子、焼き甘とう美人、

 

きゅうりとピーナツ豆腐のサラダ、

 

キビナゴの一夜干し焼きは酢醤油で、

 

オクラ納豆、胡瓜のぬか漬け、

 

きゅうりのキューちゃん風、味噌汁など。

 

 

 

夕食後に、干しぶどうに加工するピオーネを

 

輪切りにしました。

 

 

 

ピオーネの切り口を下にして

 

無漂白のキッチンペーパーに伏せて

 

水分をおさえました。

 

 

 

乾燥器の網に、ピオーネの切り口を上に置き直して、

 

夜11時から朝まで乾燥させます。

 

 

 

干しぶどうの完成は、明日のブログで紹介します。