皆様こんにちはスター

らいおん〇です。しし座

ようこそびっくりマークお越しいただきありがとうございます。ニコニコ

 

 

庭の岩の上の巣箱です。

 

山に移動させ損ねたのでそのまま飼っています。

 

 

 

内見です。

 

 

 

家の軒下の巣箱も内見です。

 

一部分だけ垂れ下がっていて

 

おかしな形ですね。

 

 

 

雨よけハウスのアロイトマトです。

 

もう一息ですね。

 

 

 

シンディースイートです。

 

 

 

京黒山のハウスの中の紫丸を

 

採ってみます!

 

 

 

京黒山のハウスの中に

 

 

今年蒔いた覚えの無いビーツが1個だけ育ってました。💦

 

 

去年蒔いた種が?

 

そんなことってあります?

 

 

いやいやもしかして、ミックスサラダの種の

 

メルカートだったか?ベビーリーフだったか?

 

 

その中にビーツも入ってたのかな?

 

不思議です。

 

 

 

再生キャベツを撤去しました。

 

 

 

協生農法区域のエンドウ跡地に植えた

 

さつま芋とタマゴウリの混植畝です。

 

 

タマゴウリがエンドウ用の支柱を登り

 

スクスクと育っています。

 

 

 

隣の畝のパクチー(コリアンダー)です。

 

そろそろ採種してコリアンダーシードとして

 

使いましょう!

 

 

 

協生農法で大根が1本だけ育っていました。

 

細い人参も抜きました。

 

 

みやこべか菜も1個。

 

 

 

 

今日の種蒔きは

 

レッドボール、おいしいキャベツ、サングリーン、

 

ドルチェリモーネ、サラダミニ白菜、

 

みやこベか菜、新四葉つけみどり、鴨頭ねぎ。

 

 

 

つるなしインゲンの直蒔きもしました。

 

ズッキーニの間。

 

 

 

第二弾胡瓜の新四葉つけみどりです。

 

 

 

その間にも、つるなしインゲンを蒔きました。

 

 

 

 

鉢植えの紫陽花置き場の木が腐ったので

 

余っていた枕木に交換しました。

 

 

 

ほぼ咲き終わった紫陽花を並べました。

 

 

鉢植えの紫陽花は、綺麗に咲き始めたら玄関へ移動させ、

 

終わったらここへ戻すこと、毎年繰り返しています。

 

 

 

今日の採れたて野菜です。

 

紫丸、トマト、インゲン、ビーツ、再生キャベツ。

 

 

 

紫丸は、ピクルスを漬けたり、

 

塩もみキャベツにしたりと、

 

採れたてを直ぐに下拵えしました。

 

 


ビーツ半分をバターで玉葱と炒め合わせて

 

豆乳入りスープに。

 

 

半分はまた後日に。

 

 

 

みやこべか菜は油揚げと人参と炒め煮で

 

卵とじに。

 

 

 

キャベツ、赤玉葱、インゲン、黄色の人参、

 

蛇腹きゅうり、トマト、パセリのサラダ。

 

 

 

インゲンの酢みそ和え、紫丸のピクルス。