皆様こんにちはスター

らいおん〇です。しし座

ようこそびっくりマークお越しいただきありがとうございます。ニコニコ

 

 

自家栽培の小梅・粗塩・自家栽培の紫蘇、以上。

 

 

↓ これは去年漬けた小梅で、

 

毎日2個ずつ食べて、種は飲み込んでいます。💦

 

 

無添加です。

 

自分で漬けたものは安心ですよね!!

 

 

 

↓ ネットで取り寄せた梅干しの表示です。

 

 

こんなに添加物の数が多いのですよ。

 

 

勿論、家で漬けたものと同様に

 

 

梅・粗塩・紫蘇、以上といった物も

 

探せばあるのですが

 

 

お値段の桁が違うのですよね。(*゚Д゚)

 

 

どうしてこんなに沢山の添加物を

 

使わないといけないのでしょうか?

 

 

どれも気になる添加物ですが、

 

今、一番気になっているのが

 

「たんぱく加水分解物」です。

 

 

 

これを作るには酵素を使う方法と

 

塩酸を使う方法があると聞きました。

 

 

酵素を使う方法はいいにしても、

 

塩酸?

 

 

 

劇薬じゃないですか!!!!!!

 

発がん性も疑われていますよね。

 

 

(アミノ酸等)もメッチャ気になりますが

 

それはまたの機会に・・・。

 

 

 

コンビニの弁当やおにぎりなど

 

以ての外。

 

買うことは ほぼないのですが、

 

 

たまには手抜きで

 

炊きたてご飯に混ぜるだけ!

 

のような物を買ってみると、

 

 

これにもまた、乳糖・アミノ酸等・酸化防止剤・

 

着色料(紅麹)←これはまだいい。

 

 

これだけの添加物を使用しているらしいのです。

 

(いつもは自家製の梅干し・焼いた鮭・おかかなどです)

 

 

自分で作っていると言っても

 

市販の物を混ぜると、

 

思った以上に添加物を食べていることになります。

 

 

 

さて、ところせましと生えている

 

協生農法の畑の野菜が全体的にトウ立ちしています。

 

 

雨の合間に収穫を兼ねて不要な野菜は抜いていきます。

 

抜いた野菜は、通路に放置して踏んでおきます。💦

 

 

 

他の撤去したい野菜と間違えて

 

まだ小ぶりな人参を抜いてしまいました。💦

 

 

耕さずとも、案外真っ直ぐ育つ物ですね。

 

 

抜いた物を突き刺して戻すわけにもいかず、

 

残念でした。

 

 

 

雨の中、採れたて野菜。

 

 

 

 

ナイフとフォーク 採れたてメニュー

 

 

素麺の煮麺。

 

採れたて茄子とインゲンと油揚げは炒め煮で。

 

 

高野豆腐、胡瓜や納豆も。