皆様こんにちはスター

らいおん〇です。しし座

ようこそびっくりマークお越しいただきありがとうございます。ニコニコ

 

 

栗美人と言う名前のミニカボチャです。

 

 

 

 

1個ずつ、人工授粉日を書いています。

 

これは6月17日ですね。

 

 

 

6月12日。

 

 

 

6月10日。

 

 


6月6日に、最初に授粉させた栗美人です。

 

雌花開花後45日くらいで採れ、

 

一週間ほど追熟させて食べられるようなので、

 

 

食べられるのは7月末になりますね。💦

 

まだまだ先のことです。

 

 

今までに12個ほど人工授粉をしています。

 

 

 

カボチャの畝の端っこに植えた

 

ダビデの星オクラです。

 

 

これもまだまだ。

 

待ち遠しいです!

 

 

 

自根柚子です。

 

 

 

2009年にアップした、↓ この柚子が育ったのです。

 

 

 

↓ 2014年にもヒョロッと伸びたのをアップしていますが

 

まだまだ実は着きませんでした。

 

 

 

↓ 2017年の自根柚子です。

 

 

 

綺麗な実が沢山着いています。

 

他の柑橘の枝を接木してみましたが

 

失敗したようで、ダメでした。(..;)

 

 

 

京黒山のハウスの外のキウイです。

 

キウイの下の日本ミツバチも活発に出入りしています。

 

 

 

京黒山のハウスの中の赤キャベツが

 

少し巻き始めました。

 

 

 

茄子2本目を採りました。

 

 

 

胡瓜1本はぬか漬けに、1本は塩もみ下拵えです。

 

インゲンとブロッコリーの側花蕾は蒸し野菜に、

 

茄子とズッキーニは今までに採ったものも一緒に

 

ラタトゥイユで。

 

 

 

ブルーベリーは400g弱ありました。

 

明日はサロンの日なので、皆さんへお土産にします。

 

 

 

ナイフとフォーク 採れたてメニュー

 

 

キーマカレーは、リメイクでドリアに。

 

蒸し野菜、ラタトゥイユ、塩もみ胡瓜の胡麻和え、

 

納豆など。

 

 

 

 

去年採れたサンマルツァーノの冷凍が

 

まだあるので、流水解凍で皮剥きをし

 

沢山加えました。

 

 

 

 

昨夜の内に、ゴリがナンを仕込んだので

 

お昼はナンカレーでした。