皆様こんにちはスター

らいおん〇です。しし座

ようこそびっくりマークお越しいただきありがとうございます。ニコニコ

 

 

2輪目の蓮の花が綺麗に咲いていました。

 

1輪目の花は散り、実になる準備中ですね。

 

 

下の方に黄色いのが見えますよね。

 

 

 

次の蕾も控えていますね。

 

 

 

クラリーセージも晴れるとシャンとしますね。

 

 

 

ガーデンの山ブドウです。

 

実が少し着いています。

 

 

 

山ブドウは小さな粒ですよ。

 

 

 

野鳥に食べられないよう、袋かけをしました。

 

 

 

ピオーネもだいぶん縮小して、

 

今年は15房のようです。

 

 

 

無農薬無肥料で20年以上栽培していたら

 

近年では虫も寄ってこなくなりました。

 

 

というか、下草の中にはいっぱいいますが、

 

気にならなくなりました。

 

 

この圃場全体が草生栽培の

 

協生農法、一部菌ちゃん農法でやってます。

 

 

 

一応、袋かけだけはしました。

 

 

種なしジベ処理もしないので

 

小粒で種ありのピオーネになりますが・・・。

 

 

 

同じ畑の紅八朔も、

 

今年は8個実が着いています。

 

 

 

京黒山のハウスの

 

立体栽培のズッキーニは

 

累計77本採れました。

 

 

今までに、1株につき11本~16本採れています。

 

 

だいぶん草臥れたようだし、

 

第二弾ズッキーニも採れ始めたので

 

そろそろ終了しますかね。

 

 

 

今日採った2本は、

 

↓ 第二弾ズッキーニです。

 

 

 

第二弾ズッキーニも立体栽培をするので

 

支柱を立てて誘引しました。

 

 

 

同じ虫よけ網ハウスの里芋と黒豆の畝に

 

発酵米糠を施肥し、土寄せをしました。

 

 

 

混植したら相性のよい

 

里芋と豆とのことすが・・・。

 

 

里芋の好きな半日陰を大豆がつくり、

 

生長を促進します。

 

 

と、何かの本に書いてありましたが

 

何だか逆になっていますね。💦

 

 

大豆は、根に根粒菌がついて窒素を発生させるので

 

肥料は不要ですよね。💦

 

 

失敗でしたかね?

 

実入りが悪いかもですね。

 

 

 

採れたて野菜です。

 

今日のズッキーニは2本とも第二弾です。

 

 

胡瓜は6本採れましたが、

 

写真を撮る前に、

 

通りがかりの方に2本差し上げました。

 

 

 

ナイフとフォーク 採れたてメニュー

 

 

今夜はキーマカレーです。

 

 

カレーの中にもズッキーニを加えていますが

 

鉄板で焼いたズッキーニも添えました。

 

 

じゃが芋や人参やブロッコリーの側花蕾は

 

蒸していました。

 

 

 

常備している、塩もみキャベツと

 

塩もみ胡瓜と酢赤玉葱と錦糸卵の

 

 

ゴリマヨで和えたサラダ。

 

 

 

 

多めに蒸した、焼いた野菜も平らげましたよ。💦